ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    ザ・U.S.A.~アメリカの文化と生活~シリーズ1(広報ほっと京たなべ 令和4(2022)年2月号掲載)

    • [2023年12月5日]
    • ID:19979

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    シリーズ1 アメリカの4つの地域

     こんにちは!CIR(国際交流員)のシャベズ・莉愛(りあ)です。

     私の出身地であるアメリカ合衆国は、皆さんにとってなじみ深い国の1つではないでしょうか。京田辺の皆さんに、アメリカのことをもっと深く知ってもらうために、今回からシリーズで、意外と知られていないアメリカの文化や日常生活を紹介します。

    シャベズ・莉愛(りあ)
    1998年6月生まれ
    最近のお気に入りは、木津川サイクリングロードでのジョギングやサイクリングです。

    アメリカの地理

     アメリカは国土面積が日本の26倍です(=下図(1))。しかし、人口は3億3,006万人と日本の約2.6倍で、人口密度は日本の1割未満です。

     国土は西部・南部・北東部・中西部の大きく4つの地域(=下図(2))に分けられ、それぞれ次のような特徴があります。

    (1)

    (2)

    西部

     カリフォニア州やコロラド州を含む西部には、砂漠のほか緑豊かな山があります。グランド・キャニオンやロッキー山脈などの大自然が広がり、山の中ではピューマを見ることもできます。

    西部アリゾナ州北部に広がるグランド・キャニオンの雄大な自然

    南部

     地域により気候は様々で、ケンタッキー州のように雪が降るところもあれば、テキサス州のようにまったく降らないところもあります。アパラチア山脈(=上図(1))など自然が多く、沼にワニが生息しています。奴隷制や経済政策を巡って戦った南北戦争の名残が、人々の価値観や政治観に残っています。

    南部フロリダ州を流れるサンタフェ川

    北東部

     アメリカで最初にできた13の州を含む北東部は、最も歴史のある地域です。ニューヨークやボストンのような大都市があり、アメリカ経済の中枢となっています。この地域の冬は非常に寒く、ニューヨークの年間平均降雪量は2m55cmです。また、この地域ではアカギツネやアメリカクロクマを見ることができます。

    北東部メーン州にあるポートランドヘッド灯台

    中西部

     平坦で畑が多く、野菜の栽培に適した地域です。森には鹿やウサギが住んでいます。日本のように四季があり、夏は高温多湿で、冬には雪が降ります。カナダとの国境付近に連なる五大湖は、氷河期にこの地域を覆っていた氷河が溶けてできたと考えられています。私の出身地であるインディアナ州も中西部にあります。

    私の出身地

     私の故郷はインディアナ州北部のマコーズビル(=写真(下))という小さなまちで、実家は畑に囲まれています。食料品などを買うには、隣町にある一番近いスーパーまで8km以上もあり、車を運転しなければいけません。友達と遊んだりショッピングをしたりするのも、ほかのまちです。広大なインディアナ州には、森に囲まれた公園や湖が至る所にあり、ここに別荘を持つ人も多いです。私も休日には別荘へ行き、湖でスピードボートを運転して遊んでいました。

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部市民参画課

    電話: (市民活動推進/地学連携推進)0774-64-1314

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム