第1期京田辺市国際交流プロモーター活動レポート!part5
- [2020年9月8日]
- ID:15369
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
京田辺市国際交流プロモーターとは?
本市では子ども達や市民の方々が世界に目を向け、多様な価値観を持てるように、市民同士が継続的に交流のできる海外都市の発掘に取り組んでいます。
平成30年度より海外都市との交流に係るきっかけづくりとなるよう、同志社女子大学と連携し、海外の大学への留学が必修とされる学芸学部国際教養学科の学生数名を「京田辺市国際交流プロモーター」に任命しています。
プロモーターは留学前に事前研修を受けた上で、留学先で本市の紹介や本市で生産された抹茶によるお点前披露等を行い、留学先の人々や団体に本市への興味関心を持ってもらい、交流事業実施に繋げるための活動を行っています。
京田辺市国際交流プロモーターの活動レポート!
学生
西殿 彩加 さん
留学先
留学期間
2018年9月~2019年6月
活動レポート(2019年8月)
私は約9か月間イギリス北部のNewcastle Universityに留学してプロモーター活動を行い、今年7月に日本に帰国しました。
活動としては、友達やルームメイトに抹茶のお点前を披露したり日本のお菓子を食べてもらうなどして日本の文化や京田辺市の魅力についてPRしました。
プロモーター活動を始める前は、日本人でも抹茶が苦手な人は案外いるので、海外の方にも受け入れてもらえるのか不安でしたが、飲んでもらうと「美味しかった!」と言ってくれる人が多かったので、私の活動により日本・京田辺市の魅力が海外の人に伝わっていたら嬉しいです。
プロモーター活動を行う中で困難なこともありました。私の留学していたNewcastle Universityはケンブリッジ大学やオックスフォード大学に並ぶ大きな大学です。大学の規模がとても大きいことから、どのように1人でプロモーター活動を行えばいいのか分かりませんでした。せめてもう1人仲間がいれば活動しやすいだろうなと感じたのが正直な感想です。
このプロモーター活動を通して、自分から行動する力や違う観点から日本の魅力を知ることができ、とても学ぶことが多く有意義な留学生活になりました。私の活動は微々たるものですが、少しでも多くの方が日本に興味を持ち、京田辺市の魅力に気づいてくれたら嬉しいです。