第2期京田辺市国際交流プロモーター活動レポート!part6
- [2020年9月8日]
- ID:15276
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
京田辺市国際交流プロモーターとは?
本市では子ども達や市民の方々が世界に目を向け、多様な価値観を持てるように、市民同士が継続的に交流のできる海外都市の発掘に取り組んでいます。
平成30年度より海外都市との交流に係るきっかけづくりとなるよう、同志社女子大学と連携し、海外の大学への留学が必修とされる学芸学部国際教養学科の学生数名を「京田辺市国際交流プロモーター」に任命しています。
プロモーターは留学前に事前研修を受けた上で、留学先で本市の紹介や本市で生産された抹茶によるお点前披露等を行い、留学先の人々や団体に本市への興味関心を持ってもらい、交流事業実施に繋げるための活動を行っています。
京田辺市国際交流プロモーターの活動レポート!
学生
辻本 若葉 さん
留学先
留学期間
2019年8月~2020年4月(※留学期間を短縮して帰国)
活動レポート(2020年4月)
フォートスミスはアーカンソー州にある小さな街で、キャンパスは自然に囲まれたとても綺麗な場所です。授業に行く際には、野生のリスがキャンパス内を走り回っている姿を見ることができました。日本ではあまり気に留めていなかった自然の美しさ、空の広さを体感する毎日でした。生徒数もアメリカの大学としては比較的少ないですが、活気があり、アットホームな雰囲気がとても魅力的な大学でした。
現地は留学生が少なく、日本人も街にはほとんどいませんでしたが、ルームメートや先生方がとても優しくサポートしてくださりとても恵まれた環境でした。
日本について知っている人は少なかったですが、日本の文化であるアニメやゲームなどは人気で、以前参加した大学のゲーム大会では、日本のアニメのTシャツを着たり、コスプレをした現地学生がたくさん参加していて、とても盛り上がっていました!
大学のジャパンクラブでは学生たちが日本語を勉強したり、日本のマナーについて学んでいる姿も見ることができました。