第2期京田辺市国際交流プロモーター活動レポート!part4
- [2020年9月8日]
- ID:15274
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
京田辺市国際交流プロモーターとは?
本市では子ども達や市民の方々が世界に目を向け、多様な価値観を持てるように、市民同士が継続的に交流のできる海外都市の発掘に取り組んでいます。
平成30年度より海外都市との交流に係るきっかけづくりとなるよう、同志社女子大学と連携し、海外の大学への留学が必修とされる学芸学部国際教養学科の学生数名を「京田辺市国際交流プロモーター」に任命しています。
プロモーターは留学前に事前研修を受けた上で、留学先で本市の紹介や本市で生産された抹茶によるお点前披露等を行い、留学先の人々や団体に本市への興味関心を持ってもらい、交流事業実施に繋げるための活動を行っています。
京田辺市国際交流プロモーターの活動レポート!
学生
黒江 梓 さん
留学先
アメリカ バーモント州 キャスルトン / Castleton University
留学期間
2019年8月~2020年4月(※留学期間を短縮して帰国)
活動レポート(2020年3月)
アメリカのキャッスルトン大学では3月13日にオンライン授業が決定し、24日には当面の間、授業は再開できないという判断が下されました。
交通機関に影響はありませんが、お店の大半は休業していてドライブスルーのみの営業となり、必要最低限スーパー等が営業しているという状態で、プロモーター活動で参加を予定していたイベントも中止となってしまいました。
現在はそのような状況ですが、3月初旬、私は大学の留学生によるインターナショナルフェスティバルにおいて、主催者としてイベントを企画しました。そこでは参加した11か国が自国文化や料理を紹介し合い、私もパフォーマンスとして京田辺の抹茶を点て、また参加者にも抹茶を点てる体験をしてもらいました!初めて抹茶を飲むという方が多かったですが大好評で、友達や先生方など沢山の人に京田辺をPRしてイベントを楽しんでもらえたことは本当に嬉しかったです。