第2期京田辺市国際交流プロモーター活動レポート!part3
- [2020年9月8日]
- ID:15273
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
京田辺市国際交流プロモーターとは?
本市では子ども達や市民の方々が世界に目を向け、多様な価値観を持てるように、市民同士が継続的に交流のできる海外都市の発掘に取り組んでいます。
平成30年度より海外都市との交流に係るきっかけづくりとなるよう、同志社女子大学と連携し、海外の大学への留学が必修とされる学芸学部国際教養学科の学生数名を「京田辺市国際交流プロモーター」に任命しています。
プロモーターは留学前に事前研修を受けた上で、留学先で本市の紹介や本市で生産された抹茶によるお点前披露等を行い、留学先の人々や団体に本市への興味関心を持ってもらい、交流事業実施に繋げるための活動を行っています。
京田辺市国際交流プロモーターの活動レポート!
学生
岡 遥流 さん
留学先
アメリカ バーモント州 キャスルトン / Castleton University
留学期間
2019年8月~2020年4月(※留学期間を短縮して帰国)
活動レポート(2020年1月)
キャッスルトン大学のあるバーモント州はアメリカの東部にあり、森林が広がる自然豊かな地域です。秋には紅葉、冬にはウィンタースポーツが楽しめます。またこの地域はメープルシロップの生産がアメリカ内で最も盛んで、私たちの大学の食堂では毎日メープルシロップが常備されています!
そのような地域の中にあるキャッスルトン大学はほとんどの生徒がバーモント州出身者でアジア人が少ない大学です。そのため日本のことを知らない人が多いことから、日本や京田辺について説明するととても興味を示してくれます。
昨年12月に授業の中で、日本、京田辺市、抹茶についてプレゼン、抹茶のお点前を披露しました。プレゼンの中で京田辺市のPR動画を流したり、クイズを行い、少し日本や京田辺について知ってもらえたかなと思います。動画の中でいす-1グランプリのシーンはとても興味を示してくれました!