ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    平成30年度同志社大学硬式野球部による野球教室に市立中学校野球部員が参加しました

    • [2018年12月26日]
    • ID:13076

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    同志社大学硬式野球部による野球教室

    平成30年12月9日(日)、同志社大学京田辺キャンパス硬式野球場で同志社大学体育会硬式野球部による野球教室が開催されました。

    この教室は、同志社大学体育会硬式野球部による地域貢献の一環として、野球を通じて京田辺市内の中学生と交流を持ち、野球の魅力を伝えるとともに中学生の技術力の向上を図ることを目的に2009年度から年1回開催されており、今年は大住中学校野球部員14名と田辺中学校野球部員22名が参加しました。

    最初に、大学生と中学生が一緒になってウォーミングアップを行い、ポジション別に分かれピッチング、シートノック等の守備練習、シートバッティング等の打撃練習が行われ、合間に大学生からアドバイスを受け、中学生も積極的に質問を行っていました。

    昼食では、硬式野球部員が体格・体力の向上のために普段食べているアスリート食を試食し、食の大切さを学び、その後トレーニングルームに場所を移し、学生トレーナーから効果的なストレッチ方法等について指導を受けました。

    最後に硬式野球部澁谷監督から、「高校、大学と野球を続けていく中で今の時期が一番大切。普段の練習でも目的意識を持って取り組むかどうかで、今後の成長が全く変わってくる。」等のアドバイスが伝えられ中学生達は熱心に耳を傾けていました。参加した中学生からは「大学生から的確なアドバイスが貰えて嬉しかった。アスリート食は美味しかったけど量が多かった」と話していました。

    今後も同志社大学等と連携し、市民のみなさんに「大学があるまち」を実感していただけるよう、さまざまな事業を展開していきます。


    大学生からピッチングフォームの指導

    大学生からボールの握り方の指導

    アスリート食を食べる中学生

    ストレッチ方法を学ぶ中学生

    澁谷監督から中学生に向けたアドバイス

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部市民参画課

    電話: (市民活動推進/地学連携推進)0774-64-1314

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム