ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    ★水漏れ修理を頼んだら思いもよらない高額請求が!

    • [2018年8月9日]
    • ID:12575

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    トイレのタンクから水漏れがあり、以前ポストに入っていたマグネットの広告に「年中無休!24時間OK!水漏れ修理5千円~」とあったので電話をし修理を頼んだ。
    業者が来訪し修理後、思っていた以上に高額な請求をされ納得いかない。

    <被害防止のポイント>

    マグネット広告以外にも、チラシや電話帳を見て水回りの修理を頼んだところ料金についてトラブルになったとの相談があります。

    チラシに記載されている価格はあくまでも目安です。修理を頼むときは事前に作業内容、費用を聞き、必ず書面で見積もりを取りましょう。

    納得いかないときはすぐに契約せず、まずは応急処置を頼む方法もあります。

    水漏れの際はまず元栓を閉めるなど応急措置を取りましょう。

    市のホームページに指定給水装置工事事業者一覧表がありますので、こちらを参考にするなどして、いざというときのために信頼できる業者を探しておきましょう。

    最初に頼んだ修理とは異なる工事(便器の交換など)を勧められてもすぐには契約せず、他の業者と比べるなど本当に必要な工事かどうかよく確認してださい。 

    賃貸住宅の場合はまず管理会社や家主に連絡してください。

    困ったときは消費生活センターにご相談ください。



    お問い合わせ

    京田辺市消費生活センター
    京田辺市役所 経済環境部 産業振興課内
    電話:0774-63-1240 (相談専用)
    午前9時~正午 午後1時~4時