ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    マリコ・ナイト(2016~2017)

    • [2016年11月1日]
    • ID:10095

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    国際交流員(CIR)とは?

    国際交流員、英語でCoordinator for International Relations(CIR)は、ALT(Assistant Language Teacher、外国語指導助手)と同様に、外国青年招致事業(JETプログラム)の職種の一つです。JETプログラムは地方自治体が外務省・総務省・文部科学省の協力下に実施し、毎年の参加者は約4,500人です。

    国際交流員の仕事は配属先の自治体で、国際交流活動やイベントの企画、学校訪問などを通じて国際交流の促進とともに国際意識を高めることです。2016年8月3日に来市したマリコ・ナイトは京田辺市の5代目のCIRです。

    CIRの自己紹介

    初めまして。2016年8月から京田辺市の国際交流員として勤務することになりました、Mariko Knight(マリコ・ナイト)と申します。マリコと呼んでください。よろしくお願いします。

     私の出身地はイギリス、リミントンですが、母が日本人で、幼いころから夏休みや冬休みに母の地元である福島県猪苗代に遊びに行っていました。日本の文化について学びたい、そして日本語力を高めたいと思い、2012年にイギリスのリーズ大学で日本語学と経済学を専攻しました。2013年に早稲田大学国際教養学部に留学し、サルサダンスサークルを通じ日本での大学生活も経験することができました。 

    留学中、京都と大阪を旅行で訪れたことがありますが、数日間しかいられませんでした。京都の四季を楽しみながら京田辺市の皆さんにイギリスの文化等を紹介していきたいです。

     

    趣味など
     趣味 水泳、映画を見ること、読書
     特技 ジャム作り、辛い物を食べること、セーリング
     日本で行きたい所 地獄谷野猿公園、北海道、岐阜県白川

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部市民参画課

    電話: (市民活動推進/地学連携推進)0774-64-1314

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム