ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    一休とんちロードを整備

    • [2018年7月31日]
    • ID:4915

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    一休とんちロードを整備しました

    京田辺市は、みなさんに一休さんをもっと知ってもらい、親しみを感じて京田辺市にさらなる愛着を持ってもらうため、「一休とんちロード」を整備しています。

    一休寺までの道中、一休さんやとんち話を思い浮かべながら歩いてみませんか。

    【一休とんちロードの区間】 府道八幡木津線から一休寺までの600m

    一休寺にある看板図です。一休とんちロードを紹介しています。

    【内容】 市民のみなさんがまちの歴史を再認識し、京田辺市に愛着を持つことができるようにするため、また、来訪者が一休寺までの道中を楽しみながら歩くことができ、京田辺市を訪れてよかったと思えるようにするために、区間内15カ所の電柱に、一休禅師生誕600年を記念して製作された「一休かるた」を使った22種類の案内板を取り付けました。

    「屏風の虎退治」などのとんち話や一休さんにまつわる言い伝えなどを、和やかな絵と共に紹介しています。府道八幡木津線から一休寺の方面へ、一休さんが誕生したときから、晩年を薪で過ごされるようすの順にかるたが並んでいます。

    近鉄新田辺駅西口の一休像横、JR京田辺駅西口の一休像横、一休寺山門横に一休とんちロードを紹介する看板を設置しています。

     

    15か所の電柱に一休かるたを活用した案内板が設置しています。

    新田辺駅西口の一休像横にあるとんちロードを紹介する看板です。

    JR京田辺駅西口にある一休像横のとんちロードを紹介する看板です。

    一休寺からも京田辺駅・新田辺駅方面へ歩いていただけるように一休寺山門横にとんちロード紹介看板を設置しています。

     

    【問合せ先】産業振興課(電話0774-64ー1364)

    一休とんちロードパンフレット

    一休かるた

    お問い合わせ

    京田辺市役所経済環境部産業振興課

    電話: (産業支援)0774-64-1364(商工観光)0774-64-1319

    ファックス: 0774-64-1359

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム