ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    【ご参加ありがとうございました】人権問題研修会を開催しました(2026年8月19日~21日開催)

    • [2026年9月15日]
    • ID:24367

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    人権問題研修会を開催しました

     2026年(令和8年)8月19日から21日までの3日間で「京田辺市人権問題研修会」を開催しました。

     今年は「高齢者の人権」、「インターネット上の人権」、「LGBT等の性的少数者の人権問題」をテーマに開催し、多数の方に来場していただきました。

     本研修会は、市民と職員がともに人権について学ぶ機会として毎年開催しています。今後も人権について、楽しく関心を持っていただけるイベントを企画してまいります。

    当日の様子

    若宮さん

    竹内さん

    梨谷さん

    2026年8月19日

     演 題 「老いてこそデジタルを ~人生に『もう遅い」はない~」

     講 師 若宮 正子さん(ITエバンジェリスト/エクセルアートの創始者)


    2026年8月20日

     演 題 「インターネット社会における人権 ~ネットの向こうには人がいる~」

     講 師 竹内 義博さん(一般社団法人 ソーシャルメディア研究会 チーフ技術指導員)

    2026年8月21日

     演 題 「パートナーシップの多様性を考える」

     講 師 梨谷 美帆さん(NPO法人QWRC理事/カウンセリング・ラボSORA代表/臨床心理士/公認心理師)


    開催概要

    1. 開催日時    2026年(令和8年)8月19日(水曜日)~21日(金曜日) 13時30分~15時00分
    2. 開催場所    京田辺市コミュニティホール
    3. 現地参加人数  320名(3日間合計)



    参加者の声(一部をご紹介します)

     【8月19日(高齢者の人権)】

    ・「失敗することを恥ずかしいと思わない」「年齢や性別に関係なく、興味をもったことをやる」という若宮先生のお言葉がとても力強く感じ、今までのご経歴や、昨年・一昨年も海外に行かれ、非常にアクティブでパワフルに活動されていることがすごいと思いました。私も見習わなくてはいけないなと思いました。ご講演ありがとうございました。

    ・前向きな講演でパワーをいただきました。何歳になっても、いろいろなことに興味をもったり、新しいことに挑戦したりすることができるのだと実感しました。

    ・新しいことにいつでもチャレンジすることの大切さを講師の先生のいきいきされている姿を見て学ぶべきところがたくさんありました。ありがとうございました。


     【8月20日(インターネット上の人権)】

    ・世の中が便利になると同時に、犯罪につながりかねないものが身近に存在していることを改めて感じました。自分が気づかないうちに手を染めているということが1番怖いなと思いました。 いくつかの動画を見るタイミングがあり、シーンを想像しやすかったです。

    ・ネットで目にするニュースはフェイクかもしれないと注意を心がけようと思いました。 また、生成AIに振り回されないように、身近な人間関係を大切にしなければと改めて感じました。

    ・とてもわかりやすく、講演を聞くだけでなく、近くの人との意見交流ができたことがよかった。 便利な世の中になったが、その中に潜む危険に気をつける必要生を改めて感じました。


     【8月21日(LGBT等の性的少数者の人権問題)】

    ・講演の中で、当事者の方のお話も聞くことができより理解を深めることができた。法的なことも、現在の日本の状況を理解することができてよかった。

    ・「普通」や「当たり前」という偏見による生きづらさが少しでも解消される社会になってほしいと思います。

    ・自分の子供たちの世代は学校でLGBTについて早くから知る機会がありますが、私たら世代はそのような機会がない世代でした。今回、お話を聞く機会を与えていただけてよかったです。


    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部人権啓発推進課

    電話: (人権啓発)0774-64-1336、0774-62-4343(男女共同参画)0774-64-1336

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム