京田辺市緑の基本計画
- [2025年4月30日]
- ID:21796
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
京田辺市緑の基本計画は、都市緑地法第4条『市町村の緑地の保全及び緑化の推進に関する基本計画』に基づき策定する計画で、京田辺市における緑のあり方を考え、緑に関する取り組みを総合的かつ計画的に推進することを目的として策定するものです。
本市では、平成13年(2001年)に『京田辺市緑の基本計画』を策定し、基本理念を「守り、伝える、未来からの預かりもの(ふるさとの緑とはぐくむ心)」として、緑の保全と緑化を推進してきました。
当初の計画から20年以上が経過して、社会情勢や緑を取り巻く環境が大きく変化しました。社会情勢としては、少子高齢化や人口減少が進んでいます。また、地球温暖化に伴う自然災害の頻発化・激甚化も進行する中、安全・安心のまちづくり、SDGs、生物多様性、自然環境保全等の観点から、緑のあり方を位置づける必要があります。
あわせて、市民のライフスタイルの変化や価値観の多様化により、緑の果たす役割が広く求められるようになっています。
このような状況から、改めて、緑を私たちの暮らしに活かしていく方針を定めるため、京田辺市緑の基本計画を改定しました。
京田辺市緑の基本計画(概要版)
ダウンロードファイル
