ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    令和5年度京田辺市男女共同参画職員研修「アンコンシャス・バイアスを学ぼう~変わりゆく社会や職場に対応しよう~」を開催しました

    • [2024年2月20日]
    • ID:20295

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    アンコンシャス・バイアス(無意識の偏ったものの見方)について学び、男女共同参画への理解を深めるとともに、ハラスメント防止や市民対応向上につなげることを目的とし、職員研修を実施しました。

    研修内容

    1 日 時  令和6年2月7日(水) 14時00分~16時00分

    2 場 所  京田辺市立中央公民館 大ホール

    3 出席者  45人

    4 内 容

      (1)開会

      (2)あいさつ

      (3)研修  

         テーマ 「アンコンシャス・バイアスを学ぼう~変わりゆく社会や職場に対応しよう~」

         講 師  WLBC関西 鴨谷 香 さん

      (4)閉会  

         

      アンコンシャス・バイアスとは何か、その問題や影響についてさまざまな事例とともにお話しいただきました。

      また、グループワークをとおして、「無意識の偏見」に気づき、多様な考え方や感じ方が存在することを改めて認識すると共に、

      アンコンシャス・バイアスによる問題が起きにくい組織づくりについて考えました。






    アンケート結果

    参加者アンケートの結果を一部紹介します。

       今回の研修の内容は、わかりやすかったですか。(1つ選択)
    選択肢回答数割合(%)
    大変わかりやすかった2659.1
    わかりやすかった1738.6
    わかりにくかった12.3
    大変わかりにくかった00
    合計44100.0
    今回の研修で、参考になった内容は何ですか。(あてはまるものすべて選択)
     選択肢回答数 割合(%) 
    アンコンシャス・バイアスの実態・現状について2732.1
    アンコンシャス・バイアスの問題点・影響について26 31.0
    アンコンシャス・バイアスへの対処法について30  35.7
    その他11.2
    合計84100.0

      ※その他 他の方の意見はとても参考になり自分のバイアスに気づけました。


    今回の研修についてのご意見、ご感想などありましたら、記入してください。

    ・自分が思っている以上に、自分自身かたよった考えがまだまだ自分の中にあるのだと気づきました。

    ・大変これからの職務において参考になりました。個々人にも無意識に行っている思考があるなと気付くことができ、とてもためになりました。

    ・アンコンシャス・バイアスの研修ということで、この言葉と意味を知りました。実際にグループで話し合うことで、アンコンシャス・バイアスについて知ることができ良かったです。

    ・経験や知識を増やして物の多様な見方を持てるようになりたい。他者を尊重できるようにつとめる。

    ・色々な方の考え方をきくことができ「そういう考え方もあるんだな」と少し柔軟に色んな方向から見てみようと思いました。

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部人権啓発推進課

    電話: (人権啓発)0774-64-1336、0774-62-4343(男女共同参画)0774-64-1336

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム