ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    令和4年度京田辺市男女共同参画職員研修「ジェンダーバイアス研修ー自分の無意識の偏見にアンテナを立てようー」を開催しました

    • [2023年2月15日]
    • ID:18868

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

      ジェンダーバイアス(性別による無意識の思い込み)について学び、男女共同参画への理解を深めるとともに、市民対応向上につなげることを目的とし、職員研修を実施しました。

    研修内容

    1 日 時  令和5年2月10日(金) 14時00分~16時00分

    2 場 所  京田辺市立中央公民館 大ホール

    3 出席者  44人

    4 内 容

      (1)開会

      (2)あいさつ

      (3)研修  

         テーマ 「ジェンダーバイアス研修-自分の無意識の偏見にアンテナを立てようー」

         講 師  株式会社ICB パートナーコンサルタント  木村 知佐子 さん

      (4)閉会  

         

      ジェンダーバイアスとは何か、さまざまなデータや具体例とともにお話しいただきました。

      また、グループワークをとおして、「無意識の思い込み」に気づき、多様な考え方や感じ方が存在することを改めて認識すると共に、

      「男らしさ」「女らしさ」の枠にとらわれず、「個」を尊重することで生きやすい社会へとつながっていくことについてお話を伺いました。


    男女の役割分担とは…?


    グループワークでさまざまな考え方を共有しました。

    アンケート結果

    参加者アンケートの結果を一部紹介します。

       今回の研修の内容は、わかりやすかったですか。(1つ選択)
    選択肢回答数割合(%)
    大変わかりやすかった1329.5
    わかりやすかった3068.2
    わかりにくかった12.3
    大変わかりにくかった00
    合計44100.0
    今回の研修で、参考になった内容は何ですか。(あてはまるものすべて選択)
     選択肢回答数 割合(%) 
    ジェンダーバイアスの実態・現状について2938.2
    ジェンダーバイアスの問題点・影響について31 40.8
    ジェンダーバイアスへの対処法について15  19.7
    その他11.3
    合計76100.0

      ※その他 グループの方の意見


    今回の研修についてのご意見、ご感想などありましたら、記入してください。

    ・無意識にできた思い込みをこの研修をとおして気づくことができました。

    ・ディスカッションする事で具体的な例が聞けてわかりやすくジェンダーについて理解できた。

    ・自分にも無意識の思い込みが多くあってそれを当たり前のように思っていることに気づくことができました。

    ・他の人の話を聞いて、今の流れや考え方の変化を感じられたことがよかった。古い価値観にとらわれるのではなく新しい視点が大切だと感じた。

    ・自分自身が無意識に思い込みをしている事があるかもしれない事を自覚しようと思いました。

    ・グループで話し合う時間をとっていただき他の人の意見をきくことも学びでした。

    ・グループで話し合えたためいろいろな意見・感じ方などをきくことができました。

    ・グループワークで話し合えたことで、様々な角度からの意見を聴くことができ、気づかされることが多くありました。受研してよかったです。     

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部人権啓発推進課

    電話: (人権啓発)0774-64-1336、0774-62-4343(男女共同参画)0774-64-1336

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム