ATMへ誘導する還付金サギの電話にご用心!!!
- [2022年12月23日]
- ID:18729
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
ちょっと待った!その契約~実録消費生活相談の現場より
消費生活イラスト集より
<相談事例>
事例1
「市役所の〇〇です。医療費の還付金のハガキを送ったが連絡が無かったので電話した。今日が手続きの締め切り日になるので、急いでATMに行って手続きをして欲しい」
→これはATMに誘導し、指示どおりに操作させて、皆さんの口座から犯人にお金を振り込まるサギの電話です。
事例2
「市役所年金課の者です。年金の計算間違えのため追加の振り込みをしたい。
銀行名と口座番号を教えて欲しい」と言われた。
→これは銀行名・口座番号を聞き出した後で犯人が銀行員になりすまして電話をかけてきてお金をだまし取る手口です。そのほか、「給付金が発生しているが手続きがまだなのでATMに行くように」と電話がある場合もあります。
<被害防止のポイント>
☆市の職員が、還付金や給付金の手続きのためにATMに行くようにと連絡することは絶対にありません。
「お金が返ってくるのでATMに行くように」という電話はサギの電話です。
相手にせず、すぐに電話を切ってください。
☆「銀行名、口座番号を教えて」と言われたら、担当粿・担当者名を聞いていったん電話を切って市役所の代表番号(☎0774-63-1122)にかけ直して確認しましょう。
☆市役所の他に、税務署、社会保険事務所、金融機関などを名乗って電話をしてくる場合もあります。
☆「手続きは今日中」とせかされても、あわてないでください。本当の電話かどうか迷ったときは、いったん電話を切り、市役所担当課や消費生活センター、田辺警察署(☎0774-63-0110)にご相談ください。
<相談・問合せ先>
消費生活センター 0774-63―1240
(平日午前9時~午後4時 正午~午後1時を除く)
田辺警察署 0774-63-0110
お問い合わせ
京田辺市役所 経済環境部 産業振興課内
電話:0774-63-1240 (相談専用)
午前9時~正午 午後1時~4時