ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    令和4年度「男女(みんな)いきいき・さんかくセミナー」(前期)を開催しました

    • [2022年9月7日]
    • ID:18176

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和4年度「男女(みんな)いきいき・さんかくセミナー」(前期)

     各家庭、職場、地域などにおいて男女共同参画がより一層推進されることを目的として、毎日の生活の中で役立つ男女共同参画に関する身近なテーマを取り上げ、「男女(みんな)いきいき・さんかくセミナー」を開催しました。

    セミナーの内容

    1.日時  

       第1回:令和4年8月20日(土) 午前10時~午前11時30分

       第2回:令和4年9月3日(土)  午前10時~午前11時30分

    2.場所  

       京田辺市立中央公民館

    3.テーマ・講師

       第1回:「国民的アニメから考える私らしい生き方」/NPO法人SEAN 理事長 小川 真知子 さん

       第2回:「人生100年時代~人生の節目に扉をあける~」/同志社女子大学 現代社会学部 教授 日下 菜穂子 さん

    4.受講者  

       第1回:10人

       第2回:12人

    5.講座のようす

    ご自身が育った環境についても触れながらジェンダーについてお話しされる小川先生。

    ジェンダーバイアスからアンコンシャスバイアスについても触れていきます。
     

    ご自身が主催する「ワンダフル・エイジングプロジェクト」について紹介される日下先生。

    さまざまな研究結果をもとに、人生を豊かに生きるためのヒントを教えてくださいました。

    受講者の感想

    感想
    第1回「国民的アニメから考える私らしい生き方」/NPO法人SEAN理事長 小川 真知子さん

    ・自分も、思い込みが、つよいということがわかりました。

    ・身の回りで少しでも男女の平等が図れるよう努めていきたいと思います。

    ・自分自身のアンコンシャスバイアスに気づくことが出来た。環境が人に与える影響を強く感じたので、日本社会の1つ1つを考えて未来の人に良いものを残せるようにしたい。

    第2回「人生100年時代~人生の節目に扉をあける~」/同志社女子大学 現代社会学部 教授 日下 菜穂子さん

    ・何事も扉を開けることで始まることの大切さを感じました。本日は問題提起をしていただき、今後の生活に役立ちました。

    ・生きていることに感謝し目的をもちながら生活していこうと思いました。

    ・本を読んでいるだけでなしに、教えてもらうとよく理解できました。自己選択の重要性がわかりました。

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部人権啓発推進課

    電話: (人権啓発)0774-64-1336、0774-62-4343(男女共同参画)0774-64-1336

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム