ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    令和3年度「京たなべ男女共同参画週間」を実施しました

    • [2021年6月30日]
    • ID:16462

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    1 実施期間

    令和3年6月23日(水)~6月29日(火)の一週間

    2 主催

    京田辺市

    3 後援

    京田辺市教育委員会・京田辺市PTA連絡協議会・京田辺市民生児童委員協議会

    4 実施事項

    (1)男女共同参画週間フォーラム

    ・開催日時

    令和3年6月27日(日) 午後2時~午後3時30分

    ・開催場所

    京田辺市中央公民館 大ホール

    ・参加人数

    約70人

    ・内容

    テーマ:「強さは優しさ 柔道から学んだ事」

    講 師:筑波大学教授/元女子柔道選手 山口 香 さん

    概 要:日本柔道界の第一人者で、ソウルオリンピック銅メダリスト・世界選手権金メダリストの山口香さん。現役引退後は指導者として活躍され、現在は大学で教鞭を取られる傍ら、広くスポーツ関係団体の理事なども務め、スポーツ全般の普及・発展に取り組んでいらっしゃいます。これまでのご経験をもとに、男女共同参画社会を進めるために必要なことについて、語っていただきました。


    ・アンケート結果

    参加者から回答していただいたアンケート結果の一部を紹介します。
    Q 今回のフォーラムは良かったと思いますか。
     選択肢回答数 

     思う

    59
     少し思う6
     あまり思わない0
     思わない0
     合計65
    Q 今回のフォーラムについてのご意見、感想などありましたら、記入してください。

    ・男社会の柔道界で、女性アスリートの先駆者としての経験から、社会の多様性の価値や、オリンピック・パラリンピックの問題まで幅広くお話しいただいてわかりやすかった。

    ・実践されてきた山口さんの話は説得力があり、良い話でした。共働きの時代に入り、スポーツ界、家庭内でも考えさせられる参考になる講演でした。

    ・経験から、発言しなければ環境を変えることができないという事をわかりやすく伝えてもらえた。

    ・アクションを起こすことの大切さをわかりやすく理解できました。

    ・自分は何の考えを持ち、発信し、小さいながらも何を行動するのか、ということを考えるきっかけとなりました。

    ・私らしさを大切に、男女の違いをわかったうえで互いが歩み寄ること、必要だと思いました。ありがとうございました。

    (2)パネル展

    男女共同参画の視点から、さまざまな分野で活躍する方を紹介する『個性キラリ☆自分流』や、

    令和3年3月に策定した「第3次京田辺市男女共同参画計画」の概要、

    「京田辺市女性交流支援ルーム」を紹介するパネル展示を行いました。

    ・展示期間

    令和3年6月23日(水)~29日(火)

    ・展示場所

    市役所2階ロビー、女性交流支援ルーム、中部住民センター

    『個性キラリ☆自分流』の展示(市役所2階ロビー)

    第3次京田辺市男女共同参画計画と女性交流支援ルームの紹介(市役所2階ロビー)

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部人権啓発推進課

    電話: (人権啓発)0774-64-1336、0774-62-4343(男女共同参画)0774-64-1336

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム