ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    京田辺市業務継続計画(BCP)について

    • [2023年7月27日]
    • ID:16075

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    京田辺市業務継続計画(BCP)とは

     業務継続計画(BCP:Business Continuity Plan)とは、災害時に、人・物・情報等利用できる資源に限りがある状況下において、優先的に実施すべき業務(非常時優先業務)を特定するとともに、業務の執行体制や対応手順、継続に必要な資源の確保等を定める計画です。

     大規模災害が発生すると、市民だけでなく行政も大きな被害を受けることが予想されます。市役所や市職員が被災し、人、物、情報等利用できる資源に制約がある状況下においても、必要な行政機能や行政活動を維持・継続するため、優先的に実施すべき業務を特定し業務の執行体制や対応手順、継続に必要な資源の確保等をあらかじめ定める業務継続計画(BCP)を策定しました。

    お問い合わせ

    京田辺市役所安心まちづくり室

    電話: (防災安全)0774-64-1307

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム