ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    ★クリーニング受け渡し時には確認を!

    • [2020年6月8日]
    • ID:14989

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ちょっと待った!その契約~実録消費生活相談の現場より

    <相談事例>

    ジャンパーをクリーニングに出し、4ヶ月後にカバーから出して着ようとしたら袖口に傷があった。
    店に苦情を言ったが対応してくれない。

    <被害防止のポイント>

    ☆クリーニングに出す前に、破れ・穴あき・染み・取れそうなボタンがないか、ポケットの中に忘れ物がないかなど、衣類の状態を確認しましょう。

    ☆上下セットのスーツやアンサンブルは、色合いなどが変わることがあるため、上下一緒に出しましょう。

    ☆店に預ける時は、衣類の状態を店の人と一緒に確認しましょう。

    ☆受け取る時は、依頼した染みや汚れが落ちているか、傷はないか、付属品はそろっているかなど、店の人と一緒に確認しましょう。


    ☆クリーニングから戻った衣類は、ビニールカバーを外し暗所で保管しましょう。カバーをしたままだと、カビ・染み・変色の原因になったり、クリーニング溶剤による化学やけどを起こしたりすることがあります。衣料品に異常があったら、すぐに店に伝えましょう。クリーニング事故賠償基準では、「洗濯物を受け取り後6ヶ月」か「店が洗濯物を預かり後1年」を経過すると補償してもらえません。

    ☆クリーニング業に関する標準約款の登録店(Sマーク)や、京都府クリーニング生活衛生同業組合の加盟店(京LDマーク)では、店が責任を負う事故の場合、クリーニング事故賠償基準に基づいて対応します。


    ☆衣類は着用・クリーニングをするたびに少しずつ劣化します。クリーニングに出せば新品同様になって戻ってくるわけではありません。

    困ったときは消費生活センターにご相談ください。

    消費生活センター(産業振興課内)☎63-1240

    (平日午前9時~午後4時 正午~午後1時を除く)

    お問い合わせ

    京田辺市消費生活センター
    京田辺市役所 経済環境部 産業振興課内
    電話:0774-63-1240 (相談専用)
    午前9時~正午 午後1時~4時