ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    『個性キラリ☆自分流』第33回~育児を積極的にする男性~ 4か月の育児休業取得 一児の父 畑中 優也さん 「夫婦間の情報共有が育児のポイント」

    • [2019年6月23日]
    • ID:13584

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    畑中 優也 さん(4か月の育児休業取得 一児の父)「夫婦間の情報共有が育児のポイント」




    はたなか ゆうや
    畑 中  優 也 さん

    4か月の育児休業取得 一児の父

    ご趣味は

     趣味はバイクです。子供が生まれる前は、草レースに出場したり、他のライダーのレースを見たりしていました。妻もバイクが好きで、共通の趣味は夫婦の会話を増やしてくれます。

    育休中の一日のスケジュールは

     子供に合わせた生活になるので、スケジュールは無いようなものでした。夜は子供が起きたら夫婦で交代しながらミルクをあげる、ミルクを飲ませている間に、もう一人が食事を作る、子供が寝ている間に洗濯をするなど、できる時に分担しながら家事をしていました。実は育休中に勉強しようと思っていましたが、全く手がつかなかったです。

    育休を取得して良かったことは

     子供の色々な「初めて」の瞬間などの成長を間近で見られたのは嬉しかったです。夫婦で子供の状況を密に共有できたことも良かったです。特に初期の育児では一日の中でもどんどん状況が変わるので、常に情報をアップデートする必要がありました。もし仕事で日中いなかったら、母親も忙しいので情報共有の時間が取れず、育児から置いてきぼりになっていたかもしれません。産後の体調を崩しがちな母親の負担を分散させて、家族の健康を守るという意味でも、育休を取得して良かったと思います。ぜひ男性も特に最初の一か月くらいは育休を取ってもらいたいですね。

    育児をする際に苦労したことは

     一番大変だったことは体力面です。夜も頻繁に起きないといけないので、ひどい寝不足が続いて辛かったです。友人と会う時間がなくなり、孤独感みたいなものはありました。

     また、育児系の催しは参加者が母親ばかりで、男性一人だと少し参加しづらかったです。周囲に育休を取得した人がおらず、ネットの育休の情報はほとんどが母親向けだったので、制度などの情報収集に苦労しました。父親向け育児情報は、普段育児をしていない人向けが多いです。母親と同じように育児をしている父親は、母親と同じレベルの情報やサポートを必要としているので、男女の区別なく同じように育児ができる社会になれば良いなと思います。

    周囲の反応は

     もちろん妻は喜んでくれました。妊娠中から妻の体調が良くなかったので、職場には出産予定日の半年前から育休の希望を伝えており、自分がいなくても仕事が回る体制ができていたため、会社で特に居心地が悪くなることもなかったです。男性の育休取得は私が初めてだったので、実績ができたことは会社としても良かったようです。

    心掛けていることは

     妻との家事の役割分担を、決めてしまわないように心掛けています。どちらかが専任すると、例えば妻が風邪をひいて家事をできなかった時に困るので、夫婦どちらも同じ家事ができるよう二重化しています。夫婦間で育児情報にギャップができそうな時は、ラインや育児アプリで情報共有し、自分が無関心になってしまわないように気をつけています。

    今後の抱負を教えてください

     育休を取得する上で一番心配だったのが収入面でしたが、やってみたら公的な補助があり意外と家計への影響は少なく、それほど心配いらないことが分かりました。こういった自分が悩んだ体験をもとに、今後は男性の育休取得に役立つ情報をネットなどで配信していきたいです。自分にとって育児は当たり前のことで、特別なことをしているという意識はありませんが、今後も夫婦で情報共有を続け、協力しあって育児を楽しんでいきたいです。

    インタビューを通じて・・・

     「子どもや家族のために自分ができることをやっているだけ」とおっしゃる畑中さん。その当たり前のことを日々実践する家族への愛情は、周囲にも伝わっているはずです。


     ご協力ありがとうございました。


    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部人権啓発推進課

    電話: (人権啓発)0774-64-1336、0774-62-4343(男女共同参画)0774-64-1336

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム