ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    ★ネットで副業?もうけ話にご用心!

    • [2018年10月31日]
    • ID:12856

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「ちょっと待った!その契約」~実録消費生活相談の現場より~

    インターネットで副業のアルバイトを探していたら、「誰でも簡単」「すぐにもうかる」と書かれたサイトを見つけた。メール会員に登録すると、「ノウハウどおりにすれば誰でも大金が手に入る」という動画が次々と送られてきた。
    「もうからなければ返金する」と説明していたので、30万円支払って情報商材をダウンロードした。
    内容を読んだが、何をすればもうかるのか具体的な説明がなく、話が違うので解約と返金を申し出た。

    担当者は「説明どおりにしていないから」と言うばかりで返金してくれない。

    被害防止のポイント

    情報商材とはインターネットで提供される「ノウハウ」で、ダウンロードすることで商品を受け取ることになります。
    これらの広告には、「アフィリエイト※」「仮想通貨マイニング※」「FX投資」「転売代行」などの誘い文句が並びますが、内容は送られてくるまで分からないため、「思っていた内容と違う」「実際にはもうからない」という相談が多く寄せられています。

    簡単にもうかる話はありません。

    このようなサイトを見つけたりメールが送られてきたりしても、トラブルが生じる可能性がありますので安易に契約してはいけません。

    • ※アフィリエイト・・・ウェブサイトに企業サイトへのリンクを貼り、閲覧者がそのリンクを経由して当該企業サイトで会員登録・商品購入などをすると報酬が支払われる仕組み
    • ※仮想通貨マイング・・・仮想通貨の不正な送金・改ざんなどがないかを検証する計算作業

    契約するか迷ったときは、消費生活センターに相談してください。

    消費生活センター(産業振興課内)☎63-1240

    (平日午前9時~午後4時 正午~午後1時を除く)

    お問い合わせ

    京田辺市消費生活センター
    京田辺市役所 経済環境部 産業振興課内
    電話:0774-63-1240 (相談専用)
    午前9時~正午 午後1時~4時