ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    ★「実在する企業名をかたった詐欺メールにご用心!!」

    • [2017年12月25日]
    • ID:11919

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    携帯電話やスマートフォン、パソコンに「有料動画サイトの利用料が未納になっている、本日中に連絡がない場合は法的手続きに移行する。03-××××―1240 アマゾン相談係*とメールが届いた。

    *実在する類似名称の会社とは関係がありません)

    利用した覚えはないが、大手通販サイトからのメールなので本物の請求だろうか。といった相談が多数寄せられています。

    これは実在する企業名をかたった悪質な業者が不特定多数の人に送りつけている詐欺メールです。

    他に架空請求に使われている企業の例(京田辺市内で相談のあったもの)としてアマゾン、DMM.com、グーグルなどがあります。

    メールでは「連絡が無い場合は自宅まで直接回収に行く、法的手段をとる」と脅してきます。

    電話をすると「サイトを利用した記録が残っている。コンビニでプリペイドカードを買ってカード番号を連絡するように」と指示してきます。

    このようなメールが来ても絶対連絡せず無視してください。

    支払うべきかどうか迷ったときや、心配なときは消費生活センターにご相談ください。

     

    京田辺市消費生活センター ☎ 0774-63-1240

    相談時間 平日・月~金 午前9時~正午 午後1時~4時

     

      土日祝日は消費生活週末電話相談にご相談ください。

      相談日時 土、日、祝日(年末年始12月29日~1月3日を除く)

           午前10時~午後4時

      電話番号 075-811-9002

    お問い合わせ

    京田辺市消費生活センター
    京田辺市 経済環境部 産業振興課内
    電話:0774-63-1240
    午前9時~午後 午後1時~4時