ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    ★強引な貴金属の訪問買い取り業者にご用心!!!~不用品の処分は慎重に~

    • [2017年12月25日]
    • ID:11918

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「着なくなった着物、はかなくなった靴はありませんか? 不用品など何でも買い取ります」と女性から電話があり家に来てもらうことにした。

    男性が来たが着物、靴の話はせず、「使わなくなった貴金属があるでしょう」と言われた。金のネックレスなどを見せると、「ぜひ買い取りたい」と言われ、いったんは断ったがしつこくせまられ、怖くなって言われるがままの金額で売ってしまった。あとでよく考えると思い出のある物だし、安く買い取られたように思う。取り戻したい。

    このように買い取り業者が訪問し、貴金属を強引に買い取られたといった相談がセンターに寄せられています。

     

    被害防止のポイント

    ・最初は「何でも買い取る」と電話がありますが、目的は「貴金属の買い取り」です。

    ・買い取りを希望しない場合は最初の電話できっぱり断りましょう。断っているのに勧誘を続けることは禁止されています。

    ・業者が家に来るときはできるだけひとりで対応せず、家族や近所の人に同席してもらいましょう。

    ・法律で定められた書面を受け取ってから8日間は無条件で契約の解除(クーリングオフ)ができます。(自動車、家具、家電、本、CD,DVDなどは対象外です。詳しくは消費生活センターへお問い合わせください)

    ・物品はその場ですぐ渡さず(クーリングオフ期間中は引き渡しを断ることができます)、買い取り価格や条件などをじっくり検討しましょう。

    ・断っても帰らない、怖い思いをしたら110番通報しましょう。

     

    困ったときは消費生活センターにご相談ください。

     

     <相談・問合せ先>

    消費生活センター 0774-63―1240

    (平日午前9時~午後4時 正午~午後1時を除く)

    お問い合わせ

    京田辺市消費生活センター
    京田辺市役所 経済環境部 産業振興課内
    電話:0774-63-1240 (相談専用)
    午前9時~正午 午後1時~4時