ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    ★インターネットで申し込んだ商品が届かない!

    • [2017年9月7日]
    • ID:11440

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     プレゼントのため海外ブランドの財布をインターネットで探した。

     他のサイトでは売り切れていたが、ここでだけ販売していたので申し込み、振込先口座にお金を振り込んだ。商品が届かないのでメールで問い合わせたが返事がない。サイトには住所、電話番号が書かれていない。

     といった相談が多数寄せられています。


     <被害防止のポイント!>

    ☆前払いはトラブルがあった場合に被害金を取り戻すことが非常に難しくなるので事前の確認が重要です。

    ☆インターネットなどの「通信販売」では販売会社の名前、住所、電話番号等を表示しなければなりません。これらの表示がないサイトでの買い物はやめましょう。

    ☆詐欺サイトの特徴

     ・販売会社名と振込口座名義人が違う

     ・振込口座名義人が個人名(外国人名が多い)

     ・支払い方法が前払いで銀行振込のみ

     ・不自然な日本語表現がある 

    ☆なりすましサイト(ニセのサイト)にも要注意!

     他の通販サイトの画面をそのままコピーしてつくられた「なりすましサイト」による被害も発生しています。注文後のメールに不自然な日本語表現がないか、電話番号が表示されている場合は電話がつながるか確認が必要です。


     分からないことや不安なことがあったら消費生活センターにご相談ください。

    お問い合わせ

    京田辺市消費生活センター
    京田辺市役所 経済環境部 産業振興課内
    電話:0774-63-1240
    午前9時~正午 午後1時~4時