ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    ★賃貸住宅の退去時に敷金が返ってこない!?

    • [2017年9月7日]
    • ID:11409

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     賃貸マンションを退去した。普通に掃除もしていたし特に壊したところもなかった。敷金は返ってくると思っていたが管理会社から、修繕費として冷蔵庫の後ろの黒ズミによる壁紙の張替費用、家全体のハウスクリーニング代がかかるので返すお金は無いと言われた。納得いかない。

     引越シーズンになるとこういった相談がセンターに多く寄せられます。

      ☆アドバイス

      ・普通の使い方をしたにもかかわらず発生した汚れや傷みについては、借主が修繕費を支払う義務はありません。家賃でカバーできると考えられます。たとえば、畳の日焼け、テレビや冷蔵庫の後部壁面の黒ずみ、家全体のハウスクリーニングにかかる費用は負担する義務はありません。(契約書にある特約が有効である場合を除く)

      ・台所の油汚れ、結露の放置によるシミ・カビ、深いくぎ穴など使い方が悪かったことで生じたものは借主の負担です。 (詳しくは国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」参照)

      ・退去時にはできる限り家主・管理会社立ち会いのもと、部屋の状態を確認しましょう。

      ・修繕費を請求されたら明細を求めましょう。

      ・話し合いによる解決ができないときは簡易裁判所の民事調停、少額訴訟を利用する方法もあります。

      ・退去する場合はいつまでにどのように申し出る必要があるのか契約書を確認しておきましょう。

    お問い合わせ

    京田辺市消費生活センター
    京田辺市役所 経済環境部 産業振興課内
    電話:0774-63-1240
    午前9時~正午 午後1時~4時