ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    ★通信販売、お試しのつもりが「定期購入」に!

    • [2017年9月7日]
    • ID:11408

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     インターネットで「初回お試し500円!」とあった健康食品を購入。1回限りと思っていたらまた同じ商品が届いた。同封されていた書面に「定期購入コースは初回500円 2回目以降は3000円 5回以上継続すること」と書かれていた。定期購入を申込んだ覚えがなく解約したいが電話がつながらない。

     といった相談が多数寄せられています。

     ☆被害防止のポイント  申し込む前に購入条件をしっかり確認!!

     トラブルが多い事業者のホームページでは「お試し」「初回〇〇円」といったことばは大きく表示されていますが、何回か続けて購入しないといけない「定期購入」が条件であることは小さい文字であったり、別のページに表示されている場合があります。

     そこで 以下のことを購入前にしっかり確認してください。

     ・「定期購入」が条件になっていないか

     ・定期購入期間内に解約が可能か

     ・解約の申し出先は電話なのかメールなのか、つながるのか

     スマートフォンからの申込みの場合、小さな文字でよく見えなかったと言うこともあり、特に注意が必要です。

     トラブルになった場合は消費生活センターにご相談ください。

    事例に添えたイラスト

    通信販売、お試しのつもりが「定期購入」に!

    お問い合わせ

    京田辺市消費生活センター
    京田辺市役所 経済環境部 産業振興課内
    電話:0774-63-1240
    午前9時~正午 午後1時~4時