ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    ★電話料金が安くなるという勧誘電話にご用心!

    • [2017年9月7日]
    • ID:11404

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「光回線(IP電話)にしたら電話料金が安くなる。工事代金も全額キャッシュバックする」と大手通信会社のようなところから電話があり、よくわからなかったが安くなるならいいかと思い申込んだ。あとで届いた契約書を見たら、インターネット接続サービスやよくわからないオプションの契約も入っていた。オプション代を入れると安くならないし、パソコンを持っていないので不要な契約だと思う。元に戻したいが解約料がかかると言われ納得いかない。

    このような電話勧誘や訪問販売の相談が増えています。

     ☆被害防止のポイント 

    ・契約やサービスの内容がよくわからない場合、その場ですぐに申込みせず、わかるまで説明を聞いたり家族に相談するようにしてください。

    ・電気通信事業法が改正され平成28年5月21日から施行されています。

     初期契約解除制度が導入され契約日を含む8日間以内であれば契約解除ができます。(サービスによってできる場合とできない場合があります、クーリングオフとは異なり利用料・工事費などは消費者負担です)

    また、契約書面交付や高齢者・障がい者などに対してわかりやすく説明することが義務づけられました。詳しくは総務省ホームページ「電気通信サービスの消費者保護ルールの見直し」国民生活センターホームページ「電気通信事業法が改正されました」をご覧ください。

    不安なときやトラブルになったときは消費生活センターにお早めにご相談ください。 

    事例に添えたイラスト

    電話料金が安くなるという勧誘電話にご用心!

    お問い合わせ

    京田辺市消費生活センター
    京田辺市役所 経済環境部 産業振興課内
    電話:0774-63-1240
    午前9時~正午 午後1時~4時