ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    京田辺市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画について

    • [2016年4月22日]
    • ID:9183

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    京田辺市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画について

    mottainaiの心で循環型まちづくり。

     京田辺市では、「緑豊かで健康な文化田園都市」の実現のため、一般廃棄物の処理に関して必要な施策を推進するための総合的かつ中期的な計画として、平成23年8月に京田辺市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画を策定しました。

     よりよい循環型社会の形成を目指し、市では、計画期間の折り返し地点として、平成35年度までの8年間に焦点を当てて、基本計画を見直しました。

     今回の見直しにあっては、今後実施する施策を見直し、紙ごみおよびプラスチック容器包装の分別収集、粗大ごみの減量化(有料化・戸別収集)、持込ごみの費用負担の見直しなど、より実効的なごみの減量を目指します。

     

    策定までの経過

     本計画の見直しにあっては、京田辺市廃棄物の減量および適正処理の促進等に関する条例第20条第2項第1号の規定に基づき、京田辺市ごみ減量化推進審議会諮問を行い受けた答申をもとに作成しています。

    京田辺市ごみ減量化推進審議会における審議経過
    回数開催日時 
    第1回平成27年6月23日(火)開催
    第2回平成27年8月31日(月)開催
    第3回平成27年10月20日(火)開催
    第4回平成27年11月30日(月)開催

    一般廃棄物処理計画とは

    一般廃棄物処理計画とは、廃棄物の処理および清掃に関する法律第6条第1項により市町村が定めるもので、市内のごみ処理のありかたを決めるものです。

    京田辺市においては本ページで公開する「京田辺市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」および「京田辺市一般廃棄物処理実施計画」の2つの計画で構成されています。

    「京田辺市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」は、中長期にわたるごみ処理の計画で、「京田辺市一般廃棄物処理実施計画」は、各年度での詳細な計画をとりまとめたものです。

    京田辺市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画(PDF版)

    ごみ処理基本計画です。

    お問い合わせ

    京田辺市役所経済環境部清掃衛生課

    電話: 0774-68-1288

    ファックス: 0774-68-1299

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム