ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    『個性キラリ☆自分流』第16回~看護師として活躍する男性~ 医療法人社団石鎚会田辺中央病院 看護師 坂口賢啓さん「家庭も仕事も常に全力」

    • [2015年3月1日]
    • ID:7891

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    坂口賢啓さん(医療法人社団石鎚会田辺中央病院 看護師) 「家庭も仕事も常に全力」

    写真

    さかぐち たかひろ

    坂口 賢啓 さん

    医療法人社団石鎚会田辺中央病院 看護師

    子どもの頃からの夢

     子どもの頃に身近に障がいのある方がいて、自分にも何かできないかといつも思っていました。そのことがきっかけで、病院の仕事がしたいと思うようになりました。

     看護師をしている母から、男性の看護師は少なく、活躍できる場も限られているということを聞いていたのですが、どうしても病院で働きたいという思いが強く、高校3年生の時に看護師になることを決めました。

     看護師になってからは、仕事で悩んだときには経験のある母にアドバイスをもらったこともあります。自分に子どもができてから、看護師という仕事は子どもにも説明しやすい仕事だと気づきました。看護師になって本当に良かったと思っています。

    男性看護師としての役割

     手術室で勤務しています。手術室は男性看護師が2名、女性看護師が7名いますが、医師など他のスタッフも入れると男女半々くらいです。

     仕事では男女の区別はありませんが、患者さんに対しては、思春期の女性の患者さんの時に、女性の看護師に代わるというような配慮をさせてもらうことはあります。

     また、時には職場で「男性」としての意見を求められることもあります。女性が多い職種において、男性目線での意見を取り入れていくための仲介役のような役割も、自分にはあると考えています。

    働きやすい環境に感謝

     こちらの病院では、新任看護師に指導係がつくシステムになっています。2年目以降もフォローアップしてもらえますし、何かあれば相談できると思うと心強いですね。

     他の病院での勤務を経て、こちらの病院には昨年の4月から、1歳の子どもを院内保育に預けて働いています。やはり院内保育ですと、より安心して仕事に集中することができます。また、時間外勤務や緊急手術の呼び出しを免除していただくなど、子育て中ということでの配慮もしてもらっており、とても感謝しています。

     その分、勤務時間内は人一倍しっかりと役割を果たしたいという思いがあり、きつい仕事も率先して行うよう心掛けています。

    周囲の人との関わりの中で

     職場の人たちとは、休憩時間にプライベートな話や雑談をしてコミュニケーションを取り、仕事ではきちんと指摘し合える関係を築くことができていると思います。

     手術室勤務ですと、患者さんとはごく短期間の関わりになりますので、直接の反応をいただける機会はほとんどありません。自分自身で、次の手術へ向けてのモチベーションを保つようにしています。

     家庭のことは重視したいと考えています。子どものことを考えて自分の勤務先を変え、毎日の通園通学の送迎は夫婦で手分けしてやっています。休みの日も、子どもとサッカーをしたり宿題を見てあげたりして過ごすことが多いですね。妻も別の病院で看護師をしており、仕事の大変さがわかり合えるので、お互いを思いやり、家庭での協力ができていると思います。

    いつも向上心を

     京田辺市の地域医療を担う中核となる病院で働いているという意識があります。患者さんは地域にお住まいの方が多いですので、病院全体としては、急性期医療だけでなく、予防から術後の療養生活まで貢献できることがたくさんあります。

     私が担当するのは手術の部分だけであっても、術後のことも見据えてお役に立つことができればと考えています。

     地域のみなさんに今後も安心で信頼できる医療を提供していくために、私自身も常に向上心を持ち続けたいと思います。

    インタビューを通じて・・・

     夫婦で働きながら3人のお子さんを育てるイクメンの坂口さん。仕事にもプロ意識を持って全力で取り組み、仕事と家庭の両立を軽やかにこなしていらっしゃる様子がうかがえました。

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部人権啓発推進課

    電話: (人権啓発)0774-64-1336、0774-62-4343(男女共同参画)0774-64-1336

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム