ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

京たなべde子育て

スマートフォン表示用の情報をスキップ

メニューの終端です。

あしあと

    京田辺市子育て支援拠点再編について

    • [2023年11月28日]
    • ID:19983

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    子育て支援拠点再編について

    京田辺市では、妊娠・出産・子育てに関するニーズに対応する切れ目のない支援や、地域で子育てできる環境整備を図るため、児童館・地域子育て支援センターを子育て支援拠点として再編を行います。

    子育て支援拠点再編の概要

    子育て支援施設(児童館・地域子育て支援センター)を、北部・中部・南部の生活圏ごとに『子育て支援拠点』として再編します。

    【北部】 大住児童館のある「大住ふれあいセンター」内に児童館と地域子育て支援センターの機能を持った子育て支援拠点を整備します。

    【中部】 整備計画のある複合型公共施設内に、児童館と地域子育て支援センターの機能を持った子育て支援拠点を整備します。

    【南部】 南部におけるコミュニティ拠点とその機能の検討の中で、児童館と地域子育て支援センターの機能を持った子育て支援拠点整備の検討を進めます。

    各拠点においては、それぞれ特徴を持たせ、利用者のニーズに合った拠点を選択していただくことを目指します。

    また、今後も地域ごとの子どもの人口推計などを踏まえ、各地域における子育て支援のニーズの把握に努め、必要な支援や居場所を提供できるよう、各拠点等の整備を行います。

    子育て支援拠点再編についての説明会を開催しました

    令和5年11月16日(木)に子育て支援拠点再編にかかる説明会を開催しました。

    当日説明会の内容は以下をご覧ください。

    子育て支援拠点再編説明会資料

    今後の予定

    令和6年2月~3月

     「大住ふれあいセンター」リニューアルにかかる市民ワークショップの開催☆彡

     開催日時等については、広報紙ほっと京たなべ・ホームページ等でお知らせします。

     みなさん、ぜひご参加ください♪


    令和6年4月

     「地域子育て支援センター三山木」移転開設☆彡

     令和6年3月末にはオープニングセレモニーを行います。

     詳細が決まりましたら、広報紙ほっと京たなべ・ホームページ等でお知らせします。

     みなさん、ぜひおこしください♬



     

    お問い合わせ

    京田辺市役所こども未来部子育て支援課

    電話: (児童福祉)0774-64-1376(母子保健係)0774-64-1376/0774-64-1377(家庭児童相談)0774-64-1309

    ファックス: 0774-64-7077

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム