令和8年度夏休みエコ工作教室(照明装置)を開催しました。
- [2026年8月24日]
- ID:24247
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
太陽光で電気を創り、蓄電し、省エネのLEDでかしこく電気を使う照明装置をつくりました。
環境政策課では、第3次環境基本計画に基づき、省エネルギー、CO2削減を家庭に広げるため、夏休みに工作をしながら、太陽のエネルギーの活用やLEDの良さを子どもと保護者が一緒になって学んでもらおうと、パナソニック株式会社の社員を講師に迎え、下記のとおり「夏休みこどもエコ工作教室」を開催しました。
【事業メニュー】
(1)LEDランタン
(内容)
パナソニック株式会社の社員を講師に迎え、省エネのLEDでかしこく電気を使うことを学ぶための学習をして、その後に工作キット(次世代エネルギーキット)を組み立てながらくらしの中のエネルギーや太陽光発電の仕組みLEDについて学び、環境意識を高めます。
・開催日時 8月6日(木曜日)10時~正午
・対 象 者 市内在住の小学1~3年生で保護者同伴できる者
・開催場所 中央公民館 第3・4研修室
・参 加 者 12組
(2)夜空のソーラーハウス
(内容)
パナソニック株式会社の社員を講師に迎え、太陽光で電気を創り、蓄電し、かしこく電気を使うことを学ぶための学習をして、その後に工作キット(次世代エネルギーキット)を組み立てながらくらしの中のエネルギーや太陽光発電の仕組みLEDについて学び、環境意識を高めます。
・開催日時 8月6日(木曜日)13時30分~15時30分
・対 象 者 市内在住の小学4~6年生で保護者同伴できる者
・開催場所 中央公民館 第3・4研修室
・参 加 者 10組
LEDランタン作りの様子

