バニラVisaギフトカード配付事業に関するよくあるお問い合せについて
- [2026年6月23日]
- ID:23928
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
よくあるお問い合せ
本事業について
Q:物価高騰対策として、なぜギフトカードを選んだのですか?
A:日常のお買い物や外食など、いろんなシーンで使いやすいカードであることが大きな理由です。
また、配付事務にかかるコストも考慮した上でこのギフトカードを選択しました。
Q:ギフトカードを受け取るには事前に申込が必要ですか?
A:事前申込やお手続きは不要です。対象の方全員にお渡しいたします。
Q:辞退することは可能ですか?
A:辞退いただくことも可能です。辞退する場合は以下のとおり対応をお願いします。
【郵便物の配達時(受取前)に辞退する場合】
郵便物の配達時に配達員に「受取拒否」の旨をお伝えください。
【郵便物の開封前(受取後)に辞退する場合】
郵便物の開封前に「署名(押印も可)」及び「受取拒否」と郵便物に記載し、郵便ポストに投函してください。
【郵便物の開封後(受取後)に辞退する場合】
市総務室(庁舎4階)に「未使用のバニラVisaギフトカード」及び「本人確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証等)」を持参いただき、辞退届の記入をしていただいた上で辞退を受付いたします。
Q:転入日(出生日)が4月15日(基準日)ですが、対象となりますか?
A:対象となります。
Q:転出日・死亡日が4月15日(基準日)は対象ですか?
A:対象外になります。
Q:転出日(死亡日)が4月16日の場合、対象となりますか?
A:転出日(死亡日)が令和8年4月16日以降の場合、令和8年4月15日時点の住民基本台帳に記載されているので、対象となります。
Q:本事業で交付されるギフトカードを受け取ると、課税対象になりますか。
A:本ギフトカードは使用の有無にかかわらず、一時所得として課税対象となり、年間の一時所得が50万円を超える場合は確定申告が必要です。
Q:今回のギフトカードは、生活保護制度における収入認定の対象になりますか。
A:収入認定の対象になりません。
配付方法について
Q:不在連絡票は入りますか?
A:郵便局窓口や再配達依頼の混雑を防ぎ、郵便業務を迅速に行うため、初回の不在時は不在連絡票を投函しない場合があります。
その場合も後日再配達し、再度不在であれば不在連絡票を投函します。
Q:不在連絡票が入っていた場合の手続は、どうなりますか?
A:不在連絡票に記載の案内に従って、再配達か郵便局窓口受け取りの手続きを行ってください。
なお、配達日当日は、再配達や郵便局窓口での受け取りはできません。
また、郵便局での保管期間(約1週間)内に受け取れなかった場合は、9月中旬頃から再配達します。
Q:宛先(宛名・住所)を変更したいのですが、可能ですか?
A:市ホームページ(物価高騰対応生活者支援としてギフトカードを市民の皆様へ配付します(別ウインドウで開く))の「送付先住所の変更を希望される方」をご確認ください。
Q:ギフトカードの受領を委任したいのですが、可能ですか?
A:市ホームページ(物価高騰対応生活者支援としてギフトカードを市民の皆様へ配付します(別ウインドウで開く))の「ギフトカード受領の権限委任を希望される方」をご確認ください。
Q:DV等の理由で別の場所に居住しているのですが、居住先での受け取りは可能ですか?
A:市ホームページ(物価高騰対応生活者支援としてギフトカードを市民の皆様へ配付します(別ウインドウで開く))の「DV等を理由に避難している方で、避難先で受け取りを希望される方」をご確認ください。
ギフトカードについて
Q:有効期限が切れてしまいました。どうすればいいですか?
A:有効期限は令和8年12月31日までです。有効期限を過ぎた後は使えません。
Q:150円など、端数が残ってしまいました。使う方法はありますか?
A:(1)現金と併用することで使い切ることができる店舗があります。
詳しくは市ホームページ(京田辺市内のバニラVisaギフトカード利用可能店舗一覧(別ウインドウで開く))をご覧いただくか、各店でご確認ください。
(2)少額でアプリやポイントが買えるネットショップがあります。詳しくは各ショップでご確認ください。
Q:レシートに利用後の残高が印字されますか?
A:残高はレシートに印字されません。レシートや店舗レジでは残高確認はできませんので、次の方法により、お買い物の前に利用可能残高をご確認ください。
(1)コールセンターで確認する方法
ギフトカード表面の「お問い合わせ用お客様番号」をご確認の上、バニラVisaギフト専用ダイヤル0570-077-096へお電話ください。(有料)
(2)パソコン・スマホで確認する方法
ギフトカード裏面の二次元コードを読み込んでください。読み込めない場合は以下のページにアクセスしてください。
Q:ギフトカードをなくしてしまいました。再発行できますか?
A:ギフトカードは再発行できません。
Q:残高に追加でチャージできますか?
A:チャージできません。使い切りタイプです。
Q:ギフトカードを払い戻しできますか?
A:ギフトカードは返品、交換および換金はできません。
Q:ネットショッピングで利用できますか?
A:利用できます。
〔インターネットでのご利用方法〕
〇ネットショップでのお支払い時は「クレジットカード払い」を選択してください。
※支払い回数の指定が必要な場合は「1回払い」を選択してください。
〇カード名義人の入力欄には、以下のとおりご入力ください。
姓: GIFTCARD 名: HOLDER (すべて半角英字)
〇セキュリティコードは、カード裏面に印字されている3ケタの数字です。
お問い合せ先
ギフトカードの使い方・残高確認について
バニラVisaギフト専用ダイヤル(有料)
TEL:0570-077-096
9時0分~18時0分(土日祝休み)
本事業に関するお問い合わせ
京田辺市ギフトカードコールセンター
※現在準備中です。(7月1日より公開予定)
