ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    ❝クリーンアップ京田辺❞市民一斉清掃

    • [2024年4月15日]
    • ID:17875

    ❝クリーンアップ京田辺❞市民一斉清掃について

     市は、「京田辺市まちをきれいにする条例」を制定し、市民、事業者などのモラルの向上と美化思想の普及を図り、現在および将来にわたって市民が清潔で快適な生活を営むことができる住み良いまちづくりを目指しています。

     その一環として、市民や事業者などの自主的な清掃活動を通して、環境美化に対するより一層の意識高揚を図り、よりよい生活環境づくりを推進するため、市民・事業者・行政が一体となって、まちの美化活動を行う❝クリーンアップ京田辺❞市民一斉清掃の統一行動日を定めています。

     統一行動日に清掃活動を実施する団体に対して、市ではごみ袋・土のう袋の提供や集積されたごみの収集を行うなどの支援を行います。

    ※家庭内のごみや民有地内の不法投棄ごみは、市で収集は行いません。

    令和6年度❝クリーンアップ京田辺❞市民一斉清掃実施要領

    Adobe Acrobat Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

    統一行動日について

    6月(前期)は第1週の日曜日、9月(後期)は最終日曜日を統一行動日としています。統一行動日は、6月の環境月間、9月の環境衛生週間(9月24日~10月1日)にあわせて定めています。

    協力

    京田辺市建設業協会

    ○ごみ袋の寄付

    ○市民一斉清掃実施日のごみ収集作業

    清掃場所

    市内の公園、道路、河川などの公共施設(民有地内は除きます。)

    令和6年度統一行動日

    令和6年度の統一行動日は下記のとおりです。

    ○前期 6月2日(日)

    ○後期 9月29日(日)

    (日程は変更となる場合があります。)

    統一行動日(6月・9月)に清掃活動を実施する場合

    統一行動日に実施する場合は、市でごみの収集を行いますので、ごみ集積場所の位置図を提出してください。

    また、清掃実施者自身でごみ処理施設(甘南備園)にごみを直接搬入する場合は、必ず甘南備園事務所(62-4328)と事前に協議を行ってください。

    ごみ袋・土のう袋の支給(統一行動日用)

    市で支給しますので、必要な場合は申請してください。

    《予定表提出締切》

    前期:令和6年5月17日(金)

    後期:令和6年9月6日(金)

    市民清掃に伴うごみ袋等支給申請書(統一行動日用)

    統一行動日以外に清掃活動を実施する場合

    統一行動日以外に実施される場合は、市ではごみの回収は行いませんので清掃実施者自身でごみ処理施設(甘南備園)にごみを直接搬入してください。

    その場合には、必ず事前に甘南備園事務所と協議を行ってください。

    ごみ袋・土のう袋の支給(統一行動日以外用)

    市で支給しますので、必要な場合は申請してください。

    市民清掃に伴うごみ袋等支給申請書(統一行動日以外用)

    お問い合わせ

    京田辺市役所経済環境部環境課

    電話: (環境政策/生活環境)0774-64-1366

    ファックス: 0774-64-1359

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム