ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    環境(空間)放射線モニタリング測定の終了について

    • [2021年10月4日]
    • ID:15123

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    環境(空間)放射線モニタリング測定の終了について

     京田辺市では、平成23年10月から市内の公立学校を中心とした複数地点で、環境(空間)放射線モニタリング測定を実施してまいりました。

     この測定は、市民のみなさんが安心できるよう、市独自で測定を行っていたものです。

     測定開始以来約10年間、測定値は「放射性物質汚染対処特措法」に定められている基準値(0.23μSv/h)以下で安定しています。

     また、京都府が府内に影響を及ぼす原子力発電所として想定している高浜原発所および大飯原発所と本市の間で、京都府により複数個所で常時放射線測定(10分値)が行われており、インターネット等で測定値が公表されています。そのため、本市へ影響が発生する前に、状況を把握することができます。

     つきましては、令和2年度をもって、京田辺市が行う測定を終了いたしました。

     今後は、京都府の測定結果を注視してまいります。

     なお、本市における過去の測定結果については、下記にて公開しています。


    放射線モニタリング結果 ダウンロードファイル



    参考

    お問い合わせ

    京田辺市役所経済環境部環境課

    電話: (環境政策/生活環境)0774-64-1366

    ファックス: 0774-64-1359

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム