ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    (4)ドライブしながら省エネしよう

    • [2017年11月2日]
    • ID:11770

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    暮らしの中から省エネしよう

    私たちは毎日の生活の中で多くの電力を消費すると同時に、多くの温室効果ガスを排出しています。地球温暖化を防止するには、私たち一人ひとりが問題意識を持ち、省エネを心がけることが大切です。

    地球温暖化防止のために私たちができる身近な取り組みを紹介します。

    シリーズ(4)ドライブしながら省エネしよう

     エコドライブとは、運転する人の心がけ次第でいつでも誰でも取り組める「省エネ運転」のことです。エコドライブを実践することで、燃費向上や二酸化炭素排出量の削減、ガソリン代の節約につながります。

     11月はエコドライブ月間です。さっそく環境にもお財布にも優しい「エコドライブ」を始めてみませんか。

     小さな意識を習慣にすることで、あなたの運転が変わります。

    ◆ ふんわりアクセル「e スタート」

     普通の発進より少し緩やかに発進するだけで10%程度燃費が改善します。(最初の5秒で時速20キロが目安)

    ◆ 加減速の少ない運転

     車間距離をつめたり速度にムラのある走り方をすると燃費が悪くなります。車間距離にゆとりを持つことで、そのようなムラをなくすことができ、交通事故の軽減にもつながります。

    ◆ 早めのアクセルオフ

     信号が変わるなど停止することがわかったら、早めにアクセルから足を離しましょう。エンジンブレーキを使うと、燃料の供給が停止され、2%程度燃費が改善されます。

     さあ、みんなでエコドライブ始めましょう。

    お問い合わせ

    京田辺市役所経済環境部環境課

    電話: (環境政策/生活環境)0774-64-1366

    ファックス: 0774-64-1359

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム