ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    (3) お料理しながら省エネしよう

    • [2017年9月7日]
    • ID:11543

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    暮らしの中から省エネしよう

    私たちは毎日の生活で多くの電力を消費すると同時に、多くの温室効果ガスを排出しています。地球温暖化を防止するには、私たち一人ひとりが問題意識を持ち、省エネを心がけることが大切です。

    地球温暖化防止のために私たちができる身近な取り組みを、紹介します。

    シリーズ(3)お料理しながら省エネしよう

    食材を買う→調理する→片付けるというサイクルで構成される「食」に関わる活動は、買い物→水・エネルギーの消費→ごみの排出という環境問題の縮図といえます。今回は、食に関わるそれぞれの場面で、省エネにつながる行動を考えましょう。

    ◆ 買い物

     生ごみの4分の1を占めるのが、食べ残しや古くなった食材です。食材の製造や調理、ごみとして捨てられた食材の焼却にもエネルギーが使われるため、無駄な買い物をなくすことが省エネにつながります。買い物に行く前には、冷蔵庫の在庫をチェックしましょう。無駄な買い物がなくなると、冷蔵庫がすっきりして電気代も節約できます。

    ◆ 調理

     鍋を火にかける時は、鍋底の水滴を拭き取ってから、コンロの炎が鍋底からはみ出さないようにしましょう。鍋底は平たい方が熱効率が良く、省エネになります。フライパンは鍋よりも底が広いので、熱効率が良く、麺類や野菜などをゆでるのにも適しています。野菜の下ゆでには電子レンジもおすすめです。

    ◆ 後片付け

     食器の汚れを拭き取ってから洗いましょう。使う水の量がぐんと減ります。少ない量で用事を済ませることが、省エネにつながります。


    イラスト

    お問い合わせ

    京田辺市役所経済環境部環境課

    電話: (環境政策/生活環境)0774-64-1366

    ファックス: 0774-64-1359

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム