ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    (1) 家電製品から省エネしよう

    • [2019年5月7日]
    • ID:10960

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    暮らしの中から省エネしよう

     私たちは毎日の生活で多くの電力を消費すると同時に、多くの温室効果ガスを排出しています。地球温暖化を防止するには、私たち一人ひとりが問題意識を持ち、省エネを心掛けることが大切です。

     地球温暖化防止のために私たちができる身近な取り組みを、今月から隔月で紹介します。

    シリーズ(1) 家電製品の選び方・使い方

     冷蔵庫・照明・テレビ・エアコンの消費電力は、家庭の消費電力全体の約4割を占めます。これらの使い方を見直すことで大きな省エネ効果が期待できます。ポイントは、エネルギー消費効率の良い製品を選び、賢く使うことです。

     最近の家電製品はエネルギー消費効率が良くなっているので、選ぶときは省エネ性能を示す「統一省エネルギーラベル」も参考にしましょう。賢い使い方のポイントは、スイッチをこまめに切る・冷暖房の設定温度を適温にする・使わない家電のコンセントを抜くなどです。

     また環境省ホームページにある省エネ型製品買い換えナビゲーション「しんきゅうさん」(別ウインドウで開く)では、使用中の家電製品を最新の省エネ型製品に買い換えた場合の省エネ効果やCO2排出量・電気料金を、グラフでわかりやすく表示。買い換え効果を確認できます。家電製品を買い換えるときの参考にしてください。


    統一省エネルギーラベル

    お問い合わせ

    京田辺市役所経済環境部環境課

    電話: (環境政策/生活環境)0774-64-1366

    ファックス: 0774-64-1359

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム