令和4年度 環境騒音・振動測定について
- [2023年3月23日]
- ID:8979

令和4年度 環境騒音・振動について
京田辺市では沿道における騒音・振動と交通量について、毎年度調査を行っています。令和4年度も京田辺市の3ヶ所で測定を行いました。
(1)市道新田辺駅前線
(2)市道山手幹線
(3)市道興戸三山木線

測定地点および測定場所
(1)市道新田辺駅前線(田辺明田)
令和4年12月15日 午前10時 ~ 12月16日 午前10時(24時間)
(2)市道山手幹線(大住ケ丘四丁目)
令和4年12月8日 午前10時 ~ 12月9日 午前10時(24時間)
(3)市道興戸三山木線(興戸犬伏)
令和4年12月13日 午前10時 ~ 12月14日 午前10時(24時間)

測定方法
(1)騒音測定 24時間連続測定:Laeq(騒音レベルの平均値)
(2)振動測定 24時間連続測定:L10(大きいものから10%目の振動レベル)
(3)交通量調査 昼間2回(10分間)夜間2回(10分間)

騒音・振動測定値と基準値
騒 音 | 測 定 地 点 | 地域 | 区分 | 測定値 (dB) | 環境基準 (dB) | 自動車騒音 要請限度(dB) | |||
(1) | 市道新田辺駅前線 | B | 昼間 | 65 | 65 | 適合 | 75 | 適合 | |
(田辺明田) | 夜間 | 59 | 60 | 適合 | 70 | 適合 | |||
(2) | 市道山手幹線 | A | 昼間 | 66 | 60 | 超過 | 70 | 適合 | |
(大住ケ丘四丁目) | 夜間 | 61 | 55 | 超過 | 65 | 適合 | |||
(3) | 市道興戸三山木線 | B | 昼間 | 67 | 65 | 超過 | 75 | 適合 | |
(興戸犬伏) | 夜間 | 63 | 60 | 超過 | 70 | 適合 | |||
振 動 | 測 定 地 点 | 地域 | 区分 | 測定値 (dB) | 環境基準 (dB) | 道路交通振動 要請限度(dB) | |||
(1) | 市道新田辺駅前線 | 1種 | 昼間 | 43 | 基準なし | 65 | 適合 | ||
(田辺明田) | 夜間 | 37 | 60 | 適合 | |||||
(2) | 市道山手幹線 | 昼間 | 43 | 65 | 適合 | ||||
(大住ケ丘四丁目) | 夜間 | 40 | 60 | 適合 | |||||
(3) | 市道興戸三山木線 | 昼間 | 43 | 65 | 適合 | ||||
(興戸犬伏) | 夜間 | 40 | 60 | 適合 | |||||
|
◆騒音測定において、市道新田辺駅前線(昼間・夜間)で環境基準以下となり、すべての測定地点で要請限度以下となった。
◆振動測定において、すべての測定地点で要請限度以下となった。

測定期間の交通量
交通量調査 | 測定地点 | 区分 | 交通量(台/10分) | |
(1) | 市道新田辺駅前線 | 昼間 | 116 | |
(田辺明田) | 夜間 | 34 | ||
(2) | 市道山手幹線 | 昼間 | 262 | |
(大住ケ丘四丁目) | 夜間 | 77 | ||
(3) | 市道興戸三山木線 | 昼間 | 173 | |
(興戸犬伏) | 夜間 | 44 |

環境騒音・振動測定位置図
測定を実施した位置図です。
環境騒音・振動測定位置図
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用語解説
【騒音】
音の中で不快に感じるものを指し、騒音レベルという量で表します。(単位はデシベル(dB))
「特定工場等で発生する騒音」、「特定建設作業に伴い発生する騒音」、「自動車騒音」については、市長が指定した区域に規制基準があり、評価は時間区分ごとの全時間を通じた等価騒音レベル(単位:デシベル(dB))等で行います。
また騒音については環境基準が設定されています。
【振動】
地表面などを伝播して体で感じるものを指し、振動レベルという量で表します。(単位はデシベル(dB))
「特定工場等で発生する振動」、「特定建設作業に伴い発生する振動」、「道路交通振動」については、市長が指定した区域に規制基準があり、時間区分ごとの全時間を通じた振動レベル(単位:デシベル(dB))で評価します。
振動については環境基準が設定されていません。
【環境基準】
人の健康の保護および生活環境の保全のうえで維持されることが望ましい基準として、目標を定めたもの。都道府県知事が定めた地域ごとに、時間ごとの基準値が設定されています。
【要請限度】
自動車の走行に伴って発生する騒音や振動を低減するために対策を行う必要があるかの判断をする基準となる値です。地域ごと、時間ごとに設定されています。

騒音の目安
騒音の目安です。(出典:全国環境研協議会 騒音小委員会)
