ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    下水道について

    • [2013年5月1日]
    • ID:578

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    下水道の役割

    公共下水道は、トイレを水洗化にすることで、水路、河川の水質保全とともに生活環境の改善および公衆衛生の向上に重要な役割を果たしています。また、下水道の排除方式には、雨水と汚水を同じ管渠で排除する『合流式』と別々の管渠で排除する『分流式』があり、本市では、『分流式』を採用しています。

    農業集落排水は、農業集落における生活環境を改善し、農業用水等の水質保全を図ります。本市では、打田、天王および高船地区で行っています。

    下水道接続のお願い

    多額の費用をかけて整備した下水道施設も各家庭で利用していただかなければ、その目的を果たすことができません。そのため、公共下水道が整備されましたらできるだけ早く下水道に接続してください。

    本市条例では、下水道が整備されたら、6ヶ月以内に下水道に接続していただくことになっています。ただし、汲み取り便所を水洗便所に改造するのは、3年以内となっています。

    なお、下水道への接続工事は、京田辺市の排水設備指定工事業者でなければ施工出来ない事になっていますので、ご注意ください。

    下水道接続工事(宅内工事)について

    供用開始区域であれば、本市が設置してある公共汚水ますに接続してください。
    宅内の接続工事については、自己負担となります。

    公共汚水ますは、原則として、本市の負担で設置するものですが、みなさんの土地の利用状況と本市の工事時期の関係で設置されていない場合もあります。この場合は、自己負担で設置していただくことになります。

    また、本市の公共汚水ます設置工事の際に、浄化槽等があり、設置出来なかった場合は、『管止め』となっている場合もあります。詳細は、管理普及係までお問い合わせください。

    お問い合わせ

    京田辺市役所上下水道部下水道課

    電話: (下水)0774-64-1352

    ファックス: 0774-63-3362

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム