ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    【寄附募集中の事業】中学校給食施設整備事業

    • [2022年5月31日]
    • ID:17850

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    中学校給食施設整備事業

    概要・課題

    当市では、これまで家庭弁当を基本とし、弁当を持参できない場合にデリバリー弁当で補完する形をとってきました。

    しかし、近年の社会環境の変化に伴い、核家族や共働き・一人親世帯の増加、家庭の生活時間の個別化により、不規則な食事、栄養の偏り、伝統食の喪失が大きな問題となっています。

    栄養バランスに配慮した食事は、成長期にある中学生の健康な心身を育むために欠かせないことから、社会の変化に対応するべく、平成28年から給食開始に向けて委員会を設け、検討を進めてきました。そして検討の結果、令和6年4月から、中学校完全給食を開始する方針を決定しました。

    現在は、給食の開始に向けて、「(仮称)京田辺市学校給食センター」の整備を進めています。

    同センターの整備により、栄養バランスのとれた昼食を提供し、子どもたちの健やかな成長を応援します。

    寄附金の使途

    ・学校給食センター基本設計・実施設計(令和2~4年度)

    ・新築工事(令和4~5年度)

    市長メッセージ

    中学校給食を開始することで、中学生の健康を守り、京田辺らしい食育を推進するとともに、保護者の子育て負担を軽減し、子どもを産み育てやすい環境整備を進めます。

    温かいご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

    お問い合わせ

    京田辺市役所企画政策部企画調整室

    電話: (企画調整)0774-64-1310

    ファックス: 0774-62-3830

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム