ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    豚熱(CSF)についてのお知らせ

    • [2021年11月10日]
    • ID:16628

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    豚熱(CSF)についてのお知らせ

    京田辺市で野生イノシシから豚熱(CSF)の感染を確認

    京田辺市内において捕獲した野生イノシシについて、京都府において検査が行われた結果、豚熱(CSF)の感染が確認されました。

    【参考】京都府:CSF(豚熱)に関する情報(別ウインドウで開く)

    市内の感染状況(令和3年8月11日現在)
    件数確認日性別体重備考
    1令和3年7月15日メス0.5kg

    豚熱(CSF)とは

    CSF(Classical swine fever)ウイルスにより起こる、豚、イノシシの熱性伝染病で、強い伝染力と高い致死率が特徴です。

    感染豚は唾液、涙、糞尿中にウイルスを排泄し、感染豚や汚染物品等との接触により感染が拡大します。

    治療法は無く、発生した場合の家畜業界への影響が甚大であることから、家畜伝染病予防法の中で家畜伝染病に指定されています。

    世界各国に分布していますが、北米、オーストラリア、スウェーデン等では清浄化を達成しています。

    なお、アフリカ豚熱(ASF)とは、全く別の病気です。

    【参考】農林水産省HP「豚熱(CSF)について(別ウインドウで開く)

    市民のみなさんへ

    豚熱は豚やイノシシに感染する病気で、人に感染することはないとされています。

    野生イノシシが豚熱にかかると衰弱します。もし、弱っているイノシシを見かけても、襲ってくる可能性があるので、絶対に近寄らないようにお願いします。

    弱ったイノシシや死んでいるイノシシを見かけたら、農政課(TEL:0774-64-1362)まで、ご連絡ください。

    お問い合わせ

    京田辺市役所経済環境部農政課

    電話: (農業振興/農地活性)0774-64-1362

    ファックス: 0774-64-1359

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム