ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    水辺の散策路“第1号”が完成しました

    • [2015年3月13日]
    • ID:7961

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ~四季を感じて健幸づくり~  水辺の散策路のご紹介

     京田辺市では、自然の豊かさを身近に感じ、健康で幸せに暮らせるまちづくりを目指し、市民が四季の移ろいを感じながら、散策や健康増進のためのウォーキングを楽しめるよう、市内の“水辺のみち”を散策路として整備を進めています。

     このたび、薪地区の手原川堤防道路の整備が完了し、手原川・木津川・天津神川を結ぶ散策ルートを、「水辺の散策路」第1号として選定しました。

     1周約5.2kmのこのルートは、桜並木や一休寺などの名所を巡り、甘南備山やのどかな田園風景を望むことができます。

     今回整備した薪地区の手原川堤防道路の区間(585m)は、カラーアスファルト舗装やベンチに加え、観光や健康をテーマとした案内板の設置、距離や消費カロリーが分かる表示などを行い、楽しく歩ける工夫をしています。

     この手原川の整備区間については、市民のみなさんが“健やかで幸せ”にという願いを込め、「手原川健幸(けんこう)ロード」と名付けました。

     ぜひみなさんに四季折々の風景を楽しみながら、散策やウォーキングを楽しんでいただきたいと思います。 

     水辺の散策路は、今後も順次拡大していきます。

    水辺の散策路ルート(C1)はこちら

    マップ

    画像をクリックして、画像データとして保存できます。

    今回整備が完了した“手原川健幸ロード”をご紹介します。

    手原川周辺

    カラーアスファルト舗装を施し、観光や健康などテーマの異なる案内板を3箇所、ベンチを2箇所に設置しています。

    標識

    行き先案内には、距離と消費カロリーを表示しています。

    健幸ロード標識

    路面標示です。100mピッチで500mまで距離を表示しています。距離を意識して歩いてみましょう。

    景色

    散策路から甘南備山が望めます。四季折々の風景を楽しんでください。

    お問い合わせ

    京田辺市役所建設部建設政策推進室

    電話: 0774-64-1340

    ファックス: 0774-62-2844

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム