電子契約の実施について
- [2025年5月1日]
- ID:22357
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電子契約の運用スタートについて
京田辺市では、「京田辺市DX 推進計画」の一環として、契約に係る市及び事業者の業務効率化、コスト削減・利便性の向上、セキュリティの向上を図るため、令和7年5月から電子契約による契約締結の運用をスタートします。
※これまでどおり、紙の契約書で契約締結することも可能です。
●契約締結のスピード化
これまで郵送でやりとりしていた契約書等をクラウド上の承認のみで契約締結が可能となるため、契約締結までのスピードが格段に速くなり、
契約書作成・書類の受け渡しなどの時間も削減できます。
●コスト削減
印刷代、郵送料が削減できることに加えて、業者様が貼付していた印紙代も不要となり、コスト削減を図ることができます。
●事務負担の軽減
メールアドレスがあれば、特別な準備は不要で、事業者側に係る費用負担もありません。

対象
物品・役務等に関する契約書及び注文書・請書等
ただし
(1)法令等の定めにより書面によるべきとされている契約
(2)その他電子契約によることが適当でないと認められる契約
においては、書面による契約とします。
適用日
令和7年5月1日以降
電子契約実施要綱、電子契約利用申出書
電子契約を締結するには落札(採用)後に、電子契約利用申出書(押印不要)を各契約担当課に提出する必要があります。電子契約利用申出書は各担当課にメールで契約案件ごとに提出してください。電子契約実施要綱及び電子契約利用申出書の様式を掲載しますので、ご活用ください。
電子契約実施要綱、電子契約利用申出書
電子契約の利用方法につきましては、下のPDFファイルからご確認ください。
【クラウドサイン】利用ガイド

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事業者様からのご質問とりまとめ
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