ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    電子契約の実施について

    • [2025年5月1日]
    • ID:22357

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    電子契約の運用スタートについて

    京田辺市では、「京田辺市DX 推進計画」の一環として、契約に係る市及び事業者の業務効率化、コスト削減・利便性の向上、セキュリティの向上を図るため、令和7年5月から電子契約による契約締結の運用をスタートします。

    ※これまでどおり、紙の契約書で契約締結することも可能です。


    電子契約導入のメリット 

    ●契約締結のスピード化 

     これまで郵送でやりとりしていた契約書等をクラウド上の承認のみで契約締結が可能となるため、契約締結までのスピードが格段に速くなり、

     契約書作成・書類の受け渡しなどの時間も削減できます。

    ●コスト削減

     印刷代、郵送料が削減できることに加えて、業者様が貼付していた印紙代も不要となり、コスト削減を図ることができます。

    ●事務負担の軽減

     メールアドレスがあれば、特別な準備は不要で、事業者側に係る費用負担もありません。                                                                              

    対象

    物品・役務等に関する契約書及び注文書・請書等

    ただし

    (1)法令等の定めにより書面によるべきとされている契約

    (2)その他電子契約によることが適当でないと認められる契約

    においては、書面による契約とします。

    適用日  

    令和7年5月1日以降

    電子契約実施要綱、電子契約利用申出書

    電子契約を締結するには落札(採用)後に、電子契約利用申出書(押印不要)を各契約担当課に提出する必要があります。電子契約利用申出書は各担当課にメールで契約案件ごとに提出してください。電子契約実施要綱及び電子契約利用申出書の様式を掲載しますので、ご活用ください。

    電子契約の利用方法につきましては、下のPDFファイルからご確認ください。

    事業者様からのご質問とりまとめ

    本市宛にいただいたご質問をとりまとめましたので、回答させていただきます。

    ・クラウドサイン公式 よくある質問まとめページ

    ・クラウドサイン 事業者説明会動画

    https://cs.cloudsign.jp/seminar_jichitai?utm_source=jichitai&utm_medium=event&utm_campaign=2025


    クラウドサインの事業者説明会動画をご覧になるには、リンク先にアクセスした後、

    フォームに会社名等の情報を入力して送信していただく必要があります。

    お問い合わせ

    京田辺市役所総務部管財課

    電話: (管財)0774-64-1326

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム