ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    水道の使用を中止するにはどうしたらいいのですか?

    • [公開日:2019年10月23日]
    • [更新日:2019年10月23日]
    • ID:189

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    水道の使用を中止するにはどうしたらいいのですか?

    回答

    市外へ転出・市内での転居するとき、水道の閉栓手続を行ってください。(閉栓手続をされませんと、ご使用になっていなくても基本料金がかかります。)
    なお、集合住宅にお住まいの方は、手続きが不要の場合があります。

    閉栓の予定日が決まりましたら、お早めに市上下水道部へお越しいただくか、FAX、郵送、インターネットで閉栓の手続きを行ってください。

    直接お越しいただく場合は、「ご使用水量のお知らせ」または「領収書」などをお持ちいただくと手続きが早く行えます。

    FAX・郵送で届け出する場合は、水道使用中止届けをダウンロードしてください。

    パソコンからダウンロードできない場合は、届出用紙をFAX・郵送で送付しますので、上下水道部までご連絡ください。

    インターネットで届け出する場合は、水道中止申し込みフォームからお願いします。

    閉栓までの水道料金・下水道使用料は、前回の検針日から閉栓処理日までの使用量をもとに算出いたします。

    閉栓の処理は、上下水道部係員が現地にお伺いして行います。立ち会いの必要はありません。

    問合せ先

    上下水道部経営管理室

    TEL62-0414

    FAX63-4783

    お問い合わせ

    上下水道部 経営管理室 

    電話番号: (企画経営/総務会計/営業)0774-62-0414

    ファクス番号: 0774-63-4783

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム