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あしあと

    FAQ(よくある質問)

    マイナンバー通知カードを無くしたときは、どうしたらいいですか?

    • [公開日:2020年12月28日]
    • [更新日:2020年12月28日]
    • ID:233

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    マイナンバー通知カードを無くしたときは、どうしたらいいですか?

    回答

    令和2年5月25日をもってマイナンバー通知カードは、廃止されましたので再発行することはできません。

    お急ぎでマイナンバーを知りたいときは、マイナンバーを記載した住民票を取得してください。本人や同一世帯の人の分であれば、窓口で即日のお渡しが可能です。同一世帯の人の分ではない場合、マイナンバー記載の住民票取得には委任状が必要となり、なおかつ発行した住民票は、簡易書留で本人宛に郵送しますので即日の交付はできません。

    お急ぎでない場合は、この機会に個人番号(マイナンバー)カードの取得をお勧めします。個人番号のカードの裏面には、マイナンバーも記載されますので、本人確認書類としても使えますし、マイナンバーの証明としてもお使いいただけます。

    お問い合わせ

    市民部 市民年金課 

    電話番号: (戸籍住民)0774-64-1330(年金)0774-64-1333

    ファクス番号: 0774-63-1295

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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