ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    口座振替で税金が納付できなかったのはなぜですか?

    • [公開日:2011年7月11日]
    • [更新日:2016年11月1日]
    • ID:177

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    口座振替で税金が納付できなかったのはなぜですか?

    回答

    A1.振替手続が完了していない場合があります。

     

    1. 口座振替の手続きは口座振替指定金融機関にて、納期の1ヶ月前に終わっていますか?
    2. 納税義務者ではない人の名前で申し込んでいませんか?
    3. 固定資産税・都市計画税をお申し込みの場合、登記簿上の名義人は共有名義ではありませんか?
    4. 昨年度以降、登記簿の名義を変更されていませんか?
    5. 口座名義人は死亡されていませんか?
    6. 税目(税金の種類)ごとにお申し込みされていますか?

       

    ※     口座振替の手続は、本市に依頼書が届いてから手続完了まで3週間から1ヶ月必要です。

    ※     口座振替の登録は、納税義務者=通知書番号ごとです。

    ※     共有名義(通知書番号8・・・・・・)の場合、氏名欄に「○○○○ 外△名」と通知書番号ごとに記載してください。

    ※     軽自動車は複数台所有している場合、所有車両の全てが口座振替対象となります。(車両ごとに口座を分けることはできません。)

     

    A2.登録口座について、次のことが考えられますので、ご確認下さい。

     

    1. 振替日に、通帳残高はありましたか?
    2. 振替日までに、口座を解約されていませんか?
    3. 振替日までに、口座名義人が死亡されていませんか?
    4. 該当の税について、最近5年間に、口座振替納付を利用されていますか?

       

    ※     口座振替不能のお知らせはしていませんので、振替ができなかった場合は、納付書を発行しますので、至急、市役所税務課へご連絡下さい。

     ※     再振替はできませんのでご注意下さい。

    お問い合わせ

    市民部 税務課 

    電話番号: (市民税)0774-64-1317(資産税)0774-64-1316(収納)0774-64-1318

    ファクス番号: 0774-64-1308

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム