FAQ(よくある質問)
口座振替で税金が納付できなかったのはなぜですか?
- [公開日:2011年7月11日]
- [更新日:2016年11月1日]
- ID:177
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口座振替で税金が納付できなかったのはなぜですか?
回答
A1.振替手続が完了していない場合があります。
- 口座振替の手続きは口座振替指定金融機関にて、納期の1ヶ月前に終わっていますか?
- 納税義務者ではない人の名前で申し込んでいませんか?
- 固定資産税・都市計画税をお申し込みの場合、登記簿上の名義人は共有名義ではありませんか?
- 昨年度以降、登記簿の名義を変更されていませんか?
- 口座名義人は死亡されていませんか?
- 税目(税金の種類)ごとにお申し込みされていますか?
※ 口座振替の手続は、本市に依頼書が届いてから手続完了まで3週間から1ヶ月必要です。
※ 口座振替の登録は、納税義務者=通知書番号ごとです。
※ 共有名義(通知書番号8・・・・・・)の場合、氏名欄に「○○○○ 外△名」と通知書番号ごとに記載してください。
※ 軽自動車は複数台所有している場合、所有車両の全てが口座振替対象となります。(車両ごとに口座を分けることはできません。)
A2.登録口座について、次のことが考えられますので、ご確認下さい。
- 振替日に、通帳残高はありましたか?
- 振替日までに、口座を解約されていませんか?
- 振替日までに、口座名義人が死亡されていませんか?
- 該当の税について、最近5年間に、口座振替納付を利用されていますか?
※ 口座振替不能のお知らせはしていませんので、振替ができなかった場合は、納付書を発行しますので、至急、市役所税務課へご連絡下さい。
※ 再振替はできませんのでご注意下さい。
お問い合わせ
市民部 税務課
電話番号: (市民税)0774-64-1317(資産税)0774-64-1316(収納)0774-64-1318
ファクス番号: 0774-64-1308
電話番号のかけ間違いにご注意ください!