FAQ(よくある質問)
国保に加入していましたが、就職して職場の健康保険に加入しました。手続きは必要ですか?
- [公開日:2011年7月11日]
- [更新日:2025年2月14日]
- ID:144
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国保に加入していましたが、就職して職場の健康保険に加入しました。手続きは必要ですか?
回答
必要です。
国民健康保険の資格を喪失するための手続きはご自身でしていただかなければなりません。
手続きをしていただかなければ、国民健康保険に加入したままになってしまい、国民健康保険税の督促状が届いてしまったり、口座から保険税を引き落とされてしまったりすることがあります。また、お手元に国民健康保険の「資格確認書」もしくは「資格情報のお知らせ」があるために、うっかり職場の健康保険ではなく、国保の健康保険を使って医療機関にかかってしまう可能性があります。職場の健康保険に加入した日から国保の保険資格はなくなるため、いったん国保が負担した医療費は返還していただくことになります。必ず手続きをお願いします。
お問い合わせ
市民部 国保医療課
電話番号: (国保)0774-64-1332(医療)0774-64-1374
ファクス番号: 0774-63-1567
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
