ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    ごみを不法に投棄されました。撤去してもらえますか?

    • [公開日:2011年8月8日]
    • [更新日:2016年11月1日]
    • ID:83

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ごみを不法に投棄されました。撤去してもらえますか?

    回答

    道路、公園、河川等の公共の場所では、環境課又は各管理者に通報して頂ければ、各管理者が処理します。

    一方、個人所有地内に不法投棄された場合は、その土地の所有者又は管理者自身で処理して頂くことになります。土地所有者や管理者が不明の場合は、環境課へご連絡頂ければ、市から各所有者に連絡させて頂きます。

    法律では、『土地又は建物の占有者(占有者がない場合には、管理者)は、その占有し、又は管理する土地又は建物の清潔を保つよう努めなければならない。』と規定しています。(廃棄物の処理および清掃に関する法律第5条第1項)

    『不法投棄をしない!させない!許さない!』不法投棄をされない環境づくりにご協力ください。

    なお、不法投棄に関する対応等について、ご不明な点がございましたら環境課(TEL0774-64-1366)にご相談ください。また、環境課では区・自治会等を通じて、不法投棄禁止看板の提供もおこなっていますので、ご利用ください。

    お問い合わせ

    経済環境部 環境課 

    電話番号: (環境政策/生活環境)0774-64-1366

    ファクス番号: 0774-64-1359

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム