ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)・戸籍の附票などの取得方法はどうしたらいいですか?

    • [公開日:2020年12月8日]
    • [更新日:2020年12月8日]
    • ID:158

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)・戸籍の附票などの取得方法はどうしたらいいですか?

    回答

    戸籍関係証明書の発行は本籍地のみとなります。本籍地と住民登録地が別の場合もございますので、ご確認ください。

    戸籍関係証明書は直系血族の方でしたら委任状無しで取得していただけます。窓口に来られた方のご本人確認書類の提示と申請書への必要事項(住所・氏名・生年月日・本籍・筆頭者氏名)のご記入をお願いします。時間外による交付やお電話による申請などは受付けできません。

    本籍地が遠方にある方や市役所窓口で各種証明書を請求することが困難な方などは、証明書を郵送で請求することもできます。

    郵送先は基本的に住民登録地に限りますので、ご了承ください。

    郵送での戸籍謄本・抄本、住民票の写しなどの証明の請求方法から郵送請求の方法・請求書をダウンロードしていただけますのでご活用ください

    また市町村により、戸籍の取得方法が若干異なる場合もございますので、詳しくは直接本籍地のある市区町村役場へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

    最新の証明書のみ必要であれば、コンビニ交付をご利用ください。詳しくは、本籍地戸籍証明書交付サービスをご覧ください。

    お問い合わせ

    市民部 市民年金課 

    電話番号: (戸籍住民)0774-64-1330(年金)0774-64-1333

    ファクス番号: 0774-63-1295

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム