ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    印鑑証明書は代理申請で取得できますか?

    • [公開日:2019年10月23日]
    • [更新日:2019年10月23日]
    • ID:157

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    印鑑証明書は代理申請で取得できますか?

    回答

    印鑑登録を既にお済ませの方には印鑑登録証(印鑑登録カード)を配布しています。登録されている方の印鑑登録証をお預かりいただき、登録されている方の住所、氏名、生年月日を正しく記入していただける方でしたら、代理の方でも印鑑登録証を取得していただくことができます。委任状は不要です。

    窓口に来られる方のご本人様確認書類の提示と認め印の押印もお願いします。

    印鑑登録をされていない方、印鑑登録は済ませているが印鑑登録証を紛失されている方は、代理人の申請の場合、登録からになりますので、即日での印鑑登録証明書の交付はできません。

    ※ご本人様が来られても、顔写真付きの官公署発行のご本人様確認書類の提示がなければ、即日交付できません。


    ご自身の証明書を取得するとき、個人番号カードをお持ちの人は、コンビニ交付をご利用ください。詳しくは、コンビニ交付サービスをご覧ください。なお、個人番号カードをお持ちでも窓口で証明書を取得するときは、印鑑登録カードが必要となりますので廃棄しないようにお願いします。

    お問い合わせ

    市民部 市民年金課 

    電話番号: (戸籍住民)0774-64-1330(年金)0774-64-1333

    ファクス番号: 0774-63-1295

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム