FAQ(よくある質問)
国保に加入していましたが、就職して職場の健康保険に加入しました。手続きは必要ですか?
- [公開日:2011年7月11日]
- [更新日:2016年11月1日]
- ID:144
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国保に加入していましたが、就職して職場の健康保険に加入しました。手続きは必要ですか?
回答
必要です。
国民健康保険の資格を喪失するための手続きはご自身でしていただかなければなりません。
手続きをしていただかなければ、国民健康保険に加入したままになってしまい、国民健康保険税の督促状が届いてしまったり、口座から保険税を引き落とされてしまったりすることがあります。また、お手元に国民健康保険証があるためにうっかり職場の健康保険証ではなく国民健康保険証をつかって医療機関にかかってしまう可能性がありますが、職場の健康保険に加入した日から国民健康保険証は使えなくなるため、いったん国保が負担した医療費は返還していただくことになります。必ず、手続きをお願いします。
お問い合わせ
市民部 国保医療課
電話番号: (国保)0774-64-1332(医療)0774-64-1374
ファクス番号: 0774-63-1567
電話番号のかけ間違いにご注意ください!